Home > 見えにくい液晶のセグメントを直す

見えにくい液晶のセグメントを直す


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月14日 12:09

1801141203_320x480.jpg
ディジタル秤の表示が見にくくなってきた。
数年前から見にくかったのだが、温度などによっては更に見にくい。

特定のセグメントの特定のディジットなのでドライバICのリーク電流が増えたとか、そんなトラブルではないかと思う。
したがって根本的な修理は出来ないが、多少見やすくする程度は可能かも知れない。
本来であれば電圧を分圧している各抵抗のバランスも含めて、そのセグメントのコントラストが向上して他のセグメントに与える影響が少ないようにすべきだとは思う。
でも面倒なのでバイアス抵抗(電圧は3分割)の大元の電圧を変えるようにしてみた。

写真の上が見にくくなっている状態、下がバイアスを変えたが変えすぎてしまった状態だ。
変えすぎた理由は、適当な抵抗値の抵抗でオリジナル抵抗を触っていったからだ。
この後で適正な抵抗値を探る… のも面倒なので1kΩの固定抵抗と20kΩの可変抵抗を直列にして付けた。
1kΩの直列は電線代わり(!)とVRを回しきった時の保護のつもりである。

この秤は1g分解能で12kgまで計れる。
表示だけだと25kg以上まで行けるのは、オフセットが使えるからだと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 見えにくい液晶のセグメントを直す



VC