Home > カーポートを建てる:なぜ平行四辺形になるのか

カーポートを建てる:なぜ平行四辺形になるのか


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月10日 12:07

1802101201_373x480.jpg
カーポートなど普通に組めば普通に四角いものが出来るようになっている。
平行四辺形に組む方が難しい。

毎日カーポートの組み立てをやっているであろう業者が、なぜ間違えるのか。
おそらくは奢りがあったのだろう。
部品をどんどん組み付けていく。
多少ネジが固いなと思ってもインパクトで締めていく。
ここでなぜ固いのかなと気づけばエラーは回避できるが、そんな事すら気にしなかったと思われる。
どんどん組んでいくとカーポートが完成する。
完成するようにしか完成しないので、完成検査などはしない。
完成検査をしたところで全てが合格に決まっているからだ。
エクスショップの仕事は儲からないと言っていた。
だから手早く済ませて次の工事に入りたかったに違いない。

後方のパネルが付けられない件で、そんなに突き出しているかなぁと思い寸法を測った。
こちらの要求では柱を100mm後方に移動して給湯器との干渉を避ける事だったが、工事はカーポート自体を後ろに下げている。
このため後ろへの突き出し量が大きくなったのだ。
柱の間隔は標準では3300mmで、後方の柱を100mm後ろに移動させるので柱の間隔は3400mmになるはずである。
しかし測ってみると3300mmしかない。
前方の柱も100mm後ろに下げた可能性もあるので、柱と屋根の位置関係を図ってみるとカーポートごと後ろに下げられていた。

何故こんな雑な仕事になるのか。
たかがカーポートの工事である。
これなら自分で組み立てた方がよほど良かった。
エクスショップは調査すると言うが、その日程はまだ明らかにされていない。

レーザレベラーで垂直の線をカーポートの柱に映してみた。
素晴らしく傾いている事が分かると思う。

   

Comments:1

dr.takamizawa Author Profile Page 2018年2月12日 08:23

施工業者に言うのではなくメーカーのお客様相談室に相談する

雑だなあ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:なぜ平行四辺形になるのか



VC