Home > 太陽光発電:チャージコントローラ

太陽光発電:チャージコントローラ


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月18日 13:10

以前CLSのバッテリ補充電用に使っていたソーラパネル、太陽電池版がある。
5Wの方は小型温室の換気用に活躍している。

20Wの方は何にも使われていないので、これでバッテリを充電してみようかと思う。
以前はバッテリに直結にしていた。
高々20W出力のものなので(CLSの)100Ahのバッテリが過充電になる事はないのではないかと思った。
しかし電圧をモニタしてみると15V近くまで上がっている事があった。
なので今回はチャージコントローラを用意する。

安価ものは↓だ。
http://amzn.to/2BH5Stb

モニタLCD付きのものは少し高い。
http://amzn.to/2BeBXYC

今回はLCD付きのものを買ってみる事にした。
最大電流は20Aなので240Wの負荷まで接続できる。
充電が間に合わないので、実際にはそんな負荷は付けられない。
とりあえずはLED照明か何かで実験してみようかと思う。

本来はスイッチング電源でソーラパネルの動作電圧をバッテリの充電電圧に変換するのが効率的なのだが、このあたりのロスは仕方が無い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:チャージコントローラ



VC