Home > 太陽光発電:バッテリを選ぶ

太陽光発電:バッテリを選ぶ


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月21日 11:10

100Ahのバッテリが実験にすら使えそうにないので新たにバッテリを買うことにする。
自動車用のLi-ionバッテリもありサイクル寿命が長いので魅力的なのだが高い。

30Ahで2万円、日立のバッテリなら3千円である。
UPS用はPanasonicを使ったが、UPS用なので通常は満充電状態で放置されているに過ぎない。
バッテリにとっては非常に楽な状態、充電終止電圧もDPM表示で13.55V(誤差を排除すると約13.65V)と上品だ。

対して太陽光発電実験用は過酷である。
昼間は充電されて夜間にはそれをほぼ放電する。
ただしチャージコントローラを使うので過放電にはならない。

これでバッテリの耐久性を調べてみたい。
ディープサイクルではない、普通のバッテリでどの程度使えるかだ。
LED電球はE26口金の12V用を買った。
消費電流は300mA前後なので10時間点灯させても3Ahでしかない。
昨年の夏のような長雨続きだとバッテリはカラになる。

充電は公称20Wのパネルで動作電流は1.2Aとある。
これは最大値だと思われるので平均値はもっと下だ。
12V/1A出力で3時間発電できると、やっと3Ahだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:バッテリを選ぶ



VC