Home > 太陽光発電:架台をどうするか

太陽光発電:架台をどうするか


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月 2日 11:06

100Wのソーラーパネルはさほど大きなものではない。
1200mm×540mmだ。

地面に置いても良いし立てかけても良いのだが、何かで固定はしたい。
風の強い時もあるので固定しておかないと危ない。

日当たりという点ではバルコニーが一番良いのだが邪魔か。
カーポートの上でも良いのだが固定方法が難しい。
大がかりにやるのならば良い場所なのだが、100Wのパネル2枚だと固定用のパイプなどの方が大げさになりすぎる。

足場に使ったパイプがあるので、これに付けて地面に置いておこうか。
ボルト付きのクランプを使って太陽電池板のアルミフレームの穴で固定すれば簡単そうな気がする。
ただ地面に置いておくと夏場は木の葉の影が出来そうだ。
そういう点ではカーポートの屋根の上が良いんだけど。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:架台をどうするか



VC