Home > 太陽光発電:ソーラーパネルの角度

太陽光発電:ソーラーパネルの角度


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月 6日 11:07

冬と夏とでは太陽高度が変わるのでソーラーパネルの角度も変えれば良い。
冬場は60度くらいまで角度を付け、夏場はほぼ水平がベストになる。

太陽高度は冬場が30度位で夏場は80度あたりになる。
パネルの角度を変えるのが容易でない場合は30度〜40度位に設置するのだそうだ。
この角度は地域によっても異なる。
20Wのパネルは小さいので角度も方向も変えるのが簡単なのだが、少し変えるだけで発電量がずいぶん違ってくる。

現在の設置方法だとネジ2本を緩めるだけで角度は自由に変えられる。
角度を変えやすいようにチェーンで引っ張っている。
ここにサーボをくっつけて自動で変わるようにすれば良いのだが大げさか…

しばらくは手動で変えてみようか。
夏場は充電量は多くなるので冬場重視で固定しても良いのか。

ソーラーパネルをベランダの外側に設置したのでバッテリもチャージコントローラもベランダに移動した。
負荷は駐車場のあたりなので3sqの線で10mほど引っ張った。
低圧の線を引っ張るのは効率が良くないのだが仕方が無い。
負荷は今のところ10W〜20W位なのでこの程度の長さならなんと言う事はない。
LED照明が抵抗による電流制限なので13V時には1.3A位流れる。

この時期、毎日木々の影の長さが変わっていく。
定点カメラの画像でもそれがよく分かる。
太陽位置で時刻を表すのが日時計だが、これは中々工夫されている。
太陽光の通過するスリット位置で数字を変化させるというものだ。
3Dプリンタ用のデータが公開されている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネルの角度



VC