Home > 太陽光発電:LEDの電圧を下げたい

太陽光発電:LEDの電圧を下げたい


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月 8日 11:10

テープ状のLEDはかなり明るい。
明るすぎる位だ。

電圧を下げれば暗くなるのだが、抵抗にエネルギを食わせるのはお利口ではない。
で、テープ状LEDをもう一つ買ってみた。
直列にしたらどうだろう。
暗すぎる?
印加電圧は8V以上で点灯する。
9Vならば光るがそこそこ暗い。
でも夜間ならこのくらいでも良いような気もする。
電流は140mAだ。
という事で直列では点灯させる事が出来ない。

DC-DCコンバータで電圧を下げるというのもなぁ、抵抗よりは良いが損失がある。
Amazonで安いDC-DCコンバータを買うか。
なんと!82円也。
http://amzn.to/2BAkiKP

送料無料で126円
http://amzn.to/2BCLicU

これは3個で800円なので、これを買ってみた。
http://amzn.to/2EOaOhc

いずれも入出力電圧差が2V程度は必要と書かれているが、実測では入出力電位差0.5V位まで動作する。
だったらダイオード直列3本で電圧をドロップさせても良いのだが、スイッチング電源を使えば照度の連続可変が出来る。

LEDによって特性は異なるが、電流と明るさが比例する領域とそうでない部分がある。
リニアな部分を使っているとすると電圧を下げれば照度は比例的に落ちるが、無理矢理明るくしようとノンリニアな領域まで使っている場合は照度がさほど下がらずに電流が減る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:LEDの電圧を下げたい



VC