Home > 太陽光発電:ソーラーパネル固定

太陽光発電:ソーラーパネル固定


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月10日 11:10

角度の調整が簡単なようにチェーンで吊っていたのだが、強風時に少しふらふらする。
たとえチェーンが外れてもネジを緩めない限りは大きく角度は変わらない。

しかし風に煽られるとパネル両端が少し動く。
動かなくて良いものが動くと固定部が緩む元にもなるのでパイプで固定した。
単管を、最初は手動パイプカッターで切ろうとしたのだが駄目だった。
なのでジグソーに金属切断用の刃を付けて、ぐるりと切っていった。
パネルの角度は実測で39度である。

年間を通しての発電量最大角度の計算値は32.8度あたりだ。
角度が50度になると最大発電量の98%位になる。

ベランダの向きは真南より少し西を向いているので32.8度よりも角度が付いていた方が良いと思う。
夏場よりも冬場重視と言う事もあるので、最適値より少し角度を付けてみた。
今の時期だとこれでも寝かせすぎである。
だがあと2ヶ月もすればほぼ真上から陽光が照りつける。
バルコニーの陰にならないだろうなぁ…
1803101104_x.jpg

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネル固定



VC