Home > マツダ車のフロントグリル

マツダ車のフロントグリル


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月14日 13:09

マツダ車のフロントグリルが話題になることが多い。
格好良いのかダサいのか。

あのフロントグリルのデザインは、古くはサバンナRX-3まで遡る。
いや、もしかしたらもっと古くにも似たデザインがあったのかも知れない。

マツダのデザイナーは5角形のグリルがイメージだという。
しかしその一つの角を目立たなくすれば(決して四角形にしたとは言わない)デザインの幅が広がると、分かったような分からないようなことをいっている。
デザインに賛否はあろうが、それがマツダ車であることが分かるという点でメリットはある。
これも販売車種の少ないメーカだから出来ることだ。

トヨタなどはレクサスもクラウンもアルファードも同じようなグリル形状だ。
トヨタは違うと言うだろうが、車に詳しくない人が見れば一緒である。
特にトヨタは訳の分からないエンブレムを付けるのが好き(元々はアメ車の真似)なので余計に分からない。

一方の日産は一応(一応)統一したイメージを心がけているのだとか。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2018年3月14日 22:17

最近は、対人安全性もあって、横から見ると、どれも垂直なのがなんとも。(BMWもいつからか)
横から見たら、平板な顔でがっかりする女の子みたいな感じ。
マセラティーにはなれなかったんです。
ボルボの方が上手く誤魔化してるかな?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2018年3月14日 22:20

それでも、広島が一番増えたんじゃないですかね?
今から7年前?2年前と比べても増えてる気がする。
横浜で良く見るカメムシみたいな車が目立たないから。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マツダ車のフロントグリル



VC