Home > 混合水栓を交換する(2)

混合水栓を交換する(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月21日 13:06

交換する前に水道の元栓を締める。
今までに水量メータの上流の栓は閉めたことがあったが、下流の栓をいじったことがなかった。

今回ここを締めてみると、連動して給湯器から水が抜けた。
2Wayになっているようで、上水を遮断すると下水に接続されるようなのだ。
他に水抜き栓があるのでここがこんな構造だとは知らなかった。

と、まずはここで新しい発見をしたが今回は水が止まれば良い。
その栓を閉めて変心管を外す。
変心管にはシールテープが巻かれているので、受け側(壁側)の雌ネジに付いたシールテープの破片も綺麗に剥がす。

次に新しい変心管にシールテープを巻かないままねじ込んでみる。
規定の角度にするには何回転ねじ込んでいくかを見るためだ。
シールテープを巻かずにねじ込んでいける確度がリミットだからだ。

次にシールテープを巻いてネジ込んで行く。
行きすぎたからと言って戻すとシールテープが切れて水漏れの原因になる。
なので最初にリミットを見たわけだ。

これを水側と湯側の両方で行い、混合栓が水平になるようにネジを締める。
やることはこれだけなのだが、確度が微妙に… みたいな感じもあって何度かやり直した。
今回付けた混合栓はウォータハンマ防止バルブになっているらしい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 混合水栓を交換する(2)



VC