Home > 散水装置:稼働させてみた

散水装置:稼働させてみた


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月22日 12:06

雨水タンクに風呂の残り湯を入れてポンプを稼働させてみた。
低い位置の10個のノズルからは勢いよく水が出た。

東側の階段付近は高くなっているので圧力が足りない。
途中のパイプを太くしてみたが、パイプによる圧損は殆ど関係なかったようだ。
これはもう仕方がないのでポンプを2台直列にしてみることにし、ポンプを注文した。
https://amzn.to/2Ha8ceL
もう一つ、良さそうなポンプを見つけたので買ってみる。
https://amzn.to/2GOm2jl

現在使っているのが羽根が回転するタイプ、新たに購入してみるのはダイアフラムポンプだ。
脈動は出ると思うが圧力が上がる。
ただし流量は毎分5リットルしか出ない。

ノズルは仕様によれば毎時7.5〜8.6リットルとなっているが、そのときの水圧は不明だ。
水圧は1.5kg/cm2〜3kg/cm2で使えるとなっている。
毎時8リットルとすると毎分133ccになる。

まあ吐出量は圧力の平方根で効くので高圧ポンプならばそれなりに流量は増える。
仮に100cc出たとしても20個で毎分2リットルだ。

散水ノズルからの水の量はあまり多くはなく、当初予定していた15分では足りない感じだ。
浄化槽用エアポンプが動作している間に散水ポンプも動作させと消費電力の合計が200W位になる。
ポンプは3台で80W位の消費電力なのだが、ダイアフラムポンプ1台で済めば60Wに減らせる。
もしかしてダイアフラムポンプならば電磁バルブも不要になるのかな?

15分で水量が足りなければノズルを増やすか。
低い場所にはロータリポンプで、それ以外の場所はダイアフラムポンプで。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:稼働させてみた



VC