Home > 血管年齢(2)

血管年齢(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月23日 13:08

以前に書いたようにスマートフォンのアプリで血中酸素濃度が測れる。
これが本当に正しいのかどうかを確かめるためにパルスオキシオメータを買った。

まあ正確と言うほど正確ではないにしても変化は分かるので、山に登る人などの高山病判断などには使えると思う。
ちゃんとした測定器の方でもたまに測るのだが、どうも私は飽和酸素濃度が低い。
通常に人だと98%〜100%になると思うが、私は低い時だと90%以下になる。
そして、測定する指でも少し値が違う。
測定器の誤差かなと思って医者で測って貰ったが、これも低い値を示した。
そんな事もあり手元に測定器がないと判断できないのかなと思ったわけだ。

血管年齢の計測は、このパルスオキシオメータで取得した波形を元に行われる。
パルスオキシオメータはBluetooth通信機能を備えているだけで、血管年齢測定はアプリ側が行う。
以前はiOSにのみ対応していたが、今はAndroidにも対応している。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 血管年齢(2)



VC