Home > スカイウエイブ:納税通知書

スカイウエイブ:納税通知書


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月22日 12:10

スカイウエイブのナンバーを変更していない。
沼津まで行かなければいけないのだが、中々時間が取れない。

沼津の東側には何度か行っているのだが、いつも時間がギリギリで陸運局の方まで行けない。
と言うわけで住所が変わっていないのだが納税通知書は伊豆の住所に来るのだそうだ。
横浜の区役所に電話をしてみると、転出→伊豆に転入した事が分かっているのでその住所に送られる仕組みのようだ。
確かに車検のない排気量の二輪車の場合は、引っ越してしまうと課税できなくなる。
なので住所が追跡できるようになっているわけだ。
だったら伊豆で転入したら横浜は自動転出手続きが出来ても良い(横浜市内だと出来る)のに、これは出来ない。
健康保険その他もいちいち照会して支払い月数などを確認するそうだ。

   

Comments:2

ななしぃぃ Author Profile Page 2018年5月23日 09:36

二輪の場合は、ナンバーの変更って必須なんでしたっけ?
(もう下りてしまったので覚えていません、すみません)

友人は転勤時に遠方から車持って来ましたが、引っ越す時にナンバーの陸運局に聞いたら「税金はこちらに入るので、もしお嫌でなければそのままで…」と言われて、そのままにしていました。
「えっ!○○○からお越しなんですか!?」って偶に言われているそうです。

Realist Author Profile Page 2018年5月24日 22:47

私も引っ越しで遠隔地から車を持ってきた経験があります。結局その車が廃車になるまで10年近く旧ナンバーのままでしたが、全く不都合はありませんでした。
見返りは無いけれど、ふるさと納税みたいなものだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ:納税通知書



VC