Home > Android9のディープスリープ問題(1)

Android9のディープスリープ問題(1)


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月 7日 13:11

スリープ状態ではGmailなどは着信しない。
スリープ時間が長くなるほど、各アプリが通信できるウインドゥは狭くなる。

通信ウインドゥが開いたときしか通信が出来ないのでMailの類いは着信に遅延が起きる。
スリープ時間にもよるが数十分から数時間の遅延だと思えば良い。

LINEは余り遅延せずに頑張るのだが、遅延はゼロではない。
LINEは優先度の高いGCMを使っていると思われる。
優先度の低いGCMの場合は、スマートフォンのスリープを解除した途端に着信音が鳴ると言う事になる。
ただLINEでも深いDOZE中は通知が遅れる事がある。
本来は遅れないはずなのに、まあAndroidだし。
adbで深いDOZEに強制的に入れてテストすれば分かるのだが、感覚的には深いDOZE中は通知が遅れると思っている。

Yahooアプリのプッシュ通知も遅延する事があるのもLINE同様だ。
ただこれ、アプリ側というかYahoo側が悪いのかも知れない。
Google(の、通知に関する処理)もYahooも同じくらい信頼性は低い。
ヤフオクでウォッチリストに入れておいてもヤフーアプリからの通知が遅れて落札のタイミングを逃したなんて事もある。
スリープを解除した途端にヤフーアプリの通知音が鳴りっぱなしになることもある。

プッシュ広告がいやらしいスシローアプリの通知も遅れる。
店を出てしばらくしたら通知が来て、又広告かと思って画面を見たら「予約時間が近づいています」。
いや、予約して店に行って食事をして店を出た後なんだけど。
車に乗っているときはスマートフォンを操作しないので、自ずとDOZEに入ってしまうわけだ。
ただすGセンサの信号により深いDOZEには入らない。

以前にも書いたことがあるが、バッテリを持たせるような設定をしたいのなら電源を切ってしまえば良い。
どうせ満足に着信も出来なくなるのだから、だったら電源を切ってしまった方が潔いではないか。
Googleのやっている事はこれと同じであり、利便性を犠牲にしても電池を減らしたくない訳だ。
いや、それで実際に効果抜群だというのなら話は別なのだがDOZE効果は薄いと言われている。

せめて利用者に選択の余地でもあれば良いが、Googleは自分が絶対だと思っているから設定などさせない。
ちなみに例外設定(最適化しない)をしたところで通信が出来ないので何にもならない。

省電力設定を無効にするアプリがあるのだが、Androidのバージョンによっては上手く動作しないとか。
余りにボロなAndroidを何とか出来ないか、adbで設定してみようか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android9のディープスリープ問題(1)



VC