FAST&FIRST情報メール送信に関するFAQ

Q:無料ですか?

A:無料です。
この配信実験は私の個人的趣味と興味で行っています。
従いまして配信トラブルなどが皆無とは言えませんが、より正確な情報をより速くお届けするにはどうしたらいいのか?など、完全に趣味の世界で運営しています。
ケータイから登録いただく方の中には無料=不審と思われる方も居ると思いますが、そもそもこのような情報は気象庁が無料で行っても良いくらいだと思っています。
実際、情報を素早く入手するにはデータを買う必要があります。
気象庁は税金で運営されていますから有償提供は出来ず、公益法人などの天下り外郭団体が一手に有償の情報提供をしているのが現状です。
おかしいですよね?
しかも有償のデータを買えば情報が速く、気象庁のホームページに掲載されるのはその後という所も気に入りません。
そんな気持ちもあり、無償で出来るだけ速く情報送信をしたいと考えていますのでお金を頂くようなことは絶対にありません。
また地震情報に広告を入れるというのもポリシーに反するところで、現時点ではホームページの広告収入のみで頑張っています。
F&Fの他のコンテンツをご覧頂ければ解るように私はspamがとても嫌いです。
なのでメールアドレスの管理には十分注意を払っており、F&Fから登録者のメールアドレスが流出する事はありません。
是非F&Fの他のコンテンツもご覧下さい。


Q:登録が出来ないようだ

A:ドメイン指定受信やドメイン指定拒否設定は適切ですか?fnf.jpからのメールが受けられるように設定してください。
ご自分のメールアドレスを間違えていませんか?ご自分宛にメールを送ってみて下さい。
メールのフォームから問い合わせを頂くことがあるのですが、そこに記入されたメールアドレスも間違っているため返信できない場合があります。
お願いですからご自分のメールアドレスを正しく書いて下さい。

A:RFCに違反するメールアドレスを使っていませんか?"@"の直前に"."(ドット)があるなど、携帯電話の中でのみ通用するがインターネットメールのスタンダードに反するメールアドレスには配信できません。(参考)http://neta.ywcafe.net/000435.html


Q:転送メールを使いたい

A:転送メールをご利用の場合は、転送エラーなどが起こらないように十分ご注意下さい。転送先でエラーが起きてもF&F側ではそれを正確に掴みきれない場合があり、リターンメールの処理に困ります。
このようなエラーが返ってきた場合は、そのメールアドレスやドメインを登録できないようにする場合も御座います。


Q:登録したが、確認メールが来ない

A:登録メールアドレスの誤りだと思います。再度登録してみてください。

A:受け取る側のメールサーバにspamフィルタが実装されている場合、F&Fからのメールが拒絶される場合があります。
現時点で分かっているのはx-mail.jpです。このメールドメインで地震情報を受け取ることは出来ません。


Q:登録したはずなのだが、その後登録を消されたようだ

A:リターンメールが戻って来た場合は登録を抹消する処理が実装されています。

通常はUser unknownが戻って来た場合に、そのメールアドレスが恒久的に利用できないものとして登録を消去いたします。
しかし次の場合にも登録を消す場合が御座います。

※Host unknown等で、明らかに間違ったホスト名で登録している。
※自宅サーバなど不安定な環境で、メールを受け取って貰える場合もあるが受け取って貰えない場合もある、不安定な場合。
※メールスプールがいっぱいになっていてメールを受け取れない状態にある。


Q:登録は出来たが、地震情報が配信されないようだ。

A:登録、地震情報共にFrom:行はhomepage@fnf.jpですが、Return-Path:は異なります。
通常携帯電話事業者のアドレス指定受信機能はFrom行を見ていますが、Return-Path:によって制御しているメールサーバの場合にはこの点をご注意下さい。

現時点でx-mail.jpには地震情報が配信されないようです。
infoseek.jpはメールサーバが不安定なので登録を避けてください。


Q:正しく配信されるのか確認したい

A:「手順2:メール配信の設定」で、配信の設定を変更しますと、その確認メールが配送されます。


Q:メール配信が遅いようだが…

A:メールの送信自体は登録者数にもよりますが、現在は数十秒で完了しています。
遅いと思われる場合はメールヘッダをご覧になり、どこで時間がかかっているのか調べてみると良いと思います。
携帯電話宛の場合、携帯電話事業者側のメールサーバの混雑具合によって遅延時間は異なります。また移動機が圏外だった場合などの処理も各事業者で異なります。
ですが、総じてPCで利用できるフリーメールよりは携帯電話で受けた方がメール到着は速いようです。
@mail.goo.ne.jpなどは場合によっては10分以上の配信遅延があります。


Q:登録を抹消したいのだがパスワードを忘れてしまった。

A:仕方ないのでそのまま放置してください。次からは忘れないようにお願いします。


Q:登録内容を変更したいのだがパスワードを忘れてしまった。

A:新規登録を行ってください。パスワードが再送されます


Q:登録した覚えがないのに確認メールが来た。

A:第三者による間違え登録(自分のメールアドレスと間違えたメールアドレスが似ている)の可能性が考えられます。又悪意を持って他人のメールアドレスを勝手に登録したとも考えられます。
何度も確認メールが来る場合はF&Fにお問い合わせ下さい。個別に対処させていただきます。


Q:NHK災害情報とは?

A:NHKの各放送局による災害情報やそれに関するニュースです。内容が各放送局の配信する情報であるためメールでの転送が出来ません。
従いまして情報の更新のみをお知らせしています。また更新にチェック時間は現在10分前後となっています。


Q:津波その他の情報は配信されるのか?

A:地震情報に関しては気象庁の発表する内容に依存します。大規模地震の場合は地震情報と共に津波に関する情報が掲載されることもありますが掲載されないこともあります。従いまして明確にどちらとは言えません。
NHKの災害情報はニュース性の高い情報ですので被害状況その他も配信されます。


Q:配信停止とは?

A:メールに記載された配信停止用アドレスに空メールを送ると登録が即刻解除されます。
地震情報だけ、鉄道運行情報だけと言う指定は出来ません。
メールを送れば登録自体が解除されます。
誤って登録解除した場合は再登録することが勿論可能です。
海外にお出かけになるなどで携帯電話向けメール配信を解除するような場合に、面倒さが無くて良いと思います。



メールフォームからの問い合わせにはお答えしますが、特にケータイからの問い合わせには意味不明なものが多々あります。
単に「配信」とか「地震です」とか「よろしく」とか「地震情報知りたい」とだけ書かれているようなものです。
一体これに何と答えろと言うのでしょうか。
お願いですから日本語として成立する文章を書いてください。

また、特にソフトバンクユーザに多いのですが「緊急地震速報が来ないのは何故か」との問い合わせです。
残念ながらソフトバンクは緊急地震速報に事実上対応していませんので、緊急地震速報は受信出来ません。
メールも遅延が多いので、こちらから送る情報もすぐには受信出来ないと思います。

真面目なお問い合わせ等はこちらをご利用ください
なお上記のような、訳のわからない問い合わせにはお答えせず登録を解除する場合があります。


戻る