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No.32452 TLS1.2 Freddy [Windows/NT:FireFox/78.0] 2020/06/29(月) 16:36 返信
いつも楽しく拝見しています。
主要なブラウザでTLS1.2が必須になるようなので対応いただければと思います。
(AndroidにはChromeのBetaを入れているのですが見られなくなってしまいました…)

こちら
こちら

p691142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp


No.32453 RE:TLS1.2 ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Chrome/81.0.4044.138] 2020/06/29(月) 16:43
これねー、やらないといけないんですけどね。
OSのバージョンやApacheが古いので、結構大改造なんです。
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No.32445 まさかのシリーズレギュレータなのか? jerrybird MAIL [M:Windows/NT:FireFox/78.0] 2020/06/19(金) 14:41 返信
文系の人が勘違いでトンデモ解釈を披露するのは個人ブログで見掛けますが
れっきとした IT企業でコレ→ こちら は珍しい、というかズッコケましたw
>タブレット1台500mA(350mA~750mA想定から多めの代表値)とし、最大40台を
>まとめて充電する場合 20A(AC100V)の電流が夜の時間帯に流れ続けることになります。
>一般的にAC100Vのブレーカは20A、コンセント一つの最大電流は15A。
>ですので、これは問題です!

全体の検討内容から学力は人並み以上なのに、中2の理科がダメダメ

何よりダメなのは、資本金100億円超の大企業の広報資料なのに誰も中身をチェックしてない!?
学校関係者が真に受けて FAKEが伝搬しなきゃイイですけどね

No.32446 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? 元荒川のめだか [Windows/NT:Chrome/83.0.4103.106] 2020/06/19(金) 16:35
早速、行って見てきました。
最初から読んでいって、「kg」を“Kg”と表記しているところで、技術力が分かりました。

kd027082153088.ppp-bb.dion.ne.jp


No.32447 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? tnk MAIL [Windows/NT:Chrome/83.0.4103.106] 2020/06/19(金) 23:47
だれでも、自分の専門外のことは簡単なものだと思うのですよ。
単相3線式のことも知らないようで、力率や三相交流など電気の基礎的の想像もつかない。

No.32448 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Chrome/81.0.4044.138] 2020/06/20(土) 07:57
Surface GoのACアダプタを見ると24W〜65W位で何種類かあるみたいです。
出力電圧は15Vのようですから、電流は1.6A〜4.3Aでしょうか。
文中の500mAがどこから出て来たのか、ACアダプタの仕様が分からないので何とも言えないのですが、 こちら を見ると入力が100-240V 1Aとなっています。
SurfacePro用なので出力電圧も異なるのですが、参考として。

最近のスイッチングレギュレータは力率補償がされていると思うのですが、マイクロソフト製は力率が悪いんですかねぇ。
或いは突入電流などのピーク値を示しているとか。

No.32449 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? 通りすがりのホイキタです。 [n:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2020/06/22(月) 02:43
タブレット1台500mAと書かれているので紛らわしいですね。ACアダプタ1台500mAなら問題ないのに。
ブレーカやヒューズの定格電流は連続で流し続けても切れない電流値のことです。なので実際は少し多めに流せます。電流と時間との関係で切れるので、正確には規格や仕様書を見ないと分からないです。

ntkngw1073186.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


No.32450 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? nobody MAIL [M:Windows/NT:FireFox/77.0] 2020/06/24(水) 23:00
どのようなACアダプタを使うかにもよりますが、USB PDは規格としては100W供給できるので、AC側で1台あたり500mA
流れるというのはそんなに変な前提でも無いと思います。タブレット1台あたり500mAという表現が端折りすぎというのなら
その通りだと思いますが。

>ブレーカやヒューズの定格電流は連続で流し続けても切れない電流値のことです。
>なので実際は少し多めに流せます。電流と時間との関係で切れるので、正確には
>規格や仕様書を見ないと分からないです。

JIS C8221が電技に引用されていますので、120%負荷では60分以内に遮断することが
求められています。なので、定格以上の使用は保障外というか、してはいけません。
#電子ブレーカーも、個人的にはどうかと思います

No.32451 RE:まさかのシリーズレギュレータなのか? 通りすがりのホイキタです。 [n:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2020/06/25(木) 07:59
>120%負荷では60分以内に遮断することが求められています。
>なので、定格以上の使用は保障外というか、してはいけません。

求められているのに保障外ですか?
ブレーカを保護するブレーカが必要ですな。

ntkngw1073186.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

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No.32436 在宅勤務と椅子 bluefinder MAIL [u:Windows/NT:Chrome/81.0.4044.138] 2020/05/17(日) 15:50 返信
このご時世で当方もGW挟んで1ヶ月以上、在宅勤務で一度も会社に行きませんでした。
在宅勤務で痛感したのが椅子の重要性です。
会社に大量にある椅子はイトーキとかの5万円前後のものだと思います。
気にもとめてなかったですが、自宅にあるどの椅子よりもマシだったことを痛感してます。

で、個人でも椅子を買おうかなと思うのですが、中華?の1万円しないものから
20万超えるものまでピンキリ過ぎて迷ってます。
捨てるのも面倒なので、安物を色々試す気にももならないのですが、
おすすめの椅子があれば教えて欲しいです。
フルで在宅だと10時間くらいは座ってることになりそうです。

お金があればオカムラのコンテッサが欲しいですが16万くらいは予算要りそうで
さすがに躊躇してます。

No.32437 RE:在宅勤務と椅子 Realist [Windows/7:FireFox/76.0] 2020/05/19(火) 18:54
ハーマンミラーのエンボディチェアはいいですよ。
高価ですが満足度は非常に高いです。
欠点はオーダーしてからの納期がかかることでしょうか。
私は3か月以上待ちました。

ところでエンボディチェアに限らずキャスターの選択は要注意です。
床とキャスターが合っていないと疲れますからね。
なのでキャスターの選択できない椅子は避けた方が無難かも知れません。

218.231.249.193.eo.eaccess.ne.jp


No.32438 RE:在宅勤務と椅子 ひでさん [Windows/NT:Chrome/81.0.4044.138] 2020/05/21(木) 10:31
 IKEA FLINTAN を使用しています。1万円しません。背筋を伸ばして座ることを要求されますが、いわゆる正しい姿勢で座っている限り快適です。リラックスするための椅子ではなく、何か作業をするための椅子ということでしょう。キャスターは、「座っていないときはロックされている」タイプですので、好みは分かれるかもしれません。木の床の上にタイルカーペットを敷いた床には、同じくIKEAのKOLONを敷いていますが、快適です。
 椅子文化の長い欧米の椅子には安くてもよいものが結構あるように思います。近くに店舗があるなら、座ってみてはいかがでしょうか。

110-130-64-42.rev.home.ne.jp


No.32439 RE:在宅勤務と椅子 bluefinder MAIL [u:Windows/NT:Chrome/83.0.4103.61] 2020/05/22(金) 22:33
Realistさん
ありがとうございます。見てみましたがよさそうですね〜
でもコンテッサよりもさらに高級でかなり思い切らないと・・・
キャスターもありがとうございます。フローリングでも
問題ないタイプを選ぼうと思います。

ひでさんさん
ありがとうございます。イケアは車で行ける距離にあるので
近々行ってみようかなと。

しかしお勧めいただいた椅子で価格(not 価値)に
20倍も差があるわけで椅子は奥が深い。

レカロがオフィスチェア売ればいいのにと思ったら、
足つけて売ってる業者いるんですね。
車の椅子はレカロに換えてます。

No.32440 RE:在宅勤務と椅子 bluefinder MAIL [u:Windows/NT:Chrome/83.0.4103.61] 2020/05/25(月) 20:46
妻に椅子が必要なことを説明しこの掲示板の書き込みを読んでもらって相談しました。
結果20万以上は、家計を考えてね・・・となり、IKEAのやつならすぐ買っても
いいんじゃない、と相成りました

日曜にIKEAへ。入店制限かかってましたが、それでもソーシャルディスタンスも
あったもんじゃないくらい混んでました。マスク着用率は95%くらいかな。

一時間くらいとっかえひっかえして迷いましたが、FLINTANは伺ったように
直立前提で背もたれ角度が固定できないところが気になりましたので
MARKUSを買って帰りました。それ以外はとても良かったんですが。。。

帰って早速組み立てたのですが、ネジ穴不良で部品交換待ちです・・・・・

アドバイスありがとうございました。
ある程度使ったらまた感想を書きたいと思います。

No.32441 RE:在宅勤務と椅子 bluefinder MAIL [m:Windows/NT:Chrome/83.0.4103.61] 2020/05/25(月) 20:56
>帰って早速組み立てたのですが、ネジ穴不良で部品交換待ちです・・・・・

IKEAのサポセンが邪悪なことにナビダイヤルしかなく絶望しかけたのですが、
050plusからは3分8円でかけられる※ことに初めて気付きました。
23分の通話時間で電話代64円(税別)でした。

No.32443 RE:在宅勤務と椅子 ひでさん [Windows/NT:Chrome/83.0.4103.61] 2020/05/29(金) 08:46
 ねじ穴不良は、高級品でも意外とあります。見ただけでわかる不良は高級品になるにつれ減りますが、溶接のスパッタの付着、塗装が厚すぎ・またはごみの混入など、ぱっと見わからないものは、価格に関係しないようです。最初、手でねじ込んでおかしいと思ったら、ホームセンターでタップ(各サイズ組になっているレベルのものでよい)で軽くさらうと、簡単に復活することが多いです。無理やりねじ込んでしまうと、復活不可能になりますので、仮組・チェックが大切ということですね。

 最近の整備工場での作業を見ていると、本来、手で着座するまで締めてから工具を使うところ、最初からパワー工具で一気にというのが見受けられます。このような工場から車が返った場合、しっかり確認しないといけません。ホイールのクリップボルトが、人力ではどうやっても緩められないところまで固く締められていた経験もあります(以後、整備後、必ず緩めてトルクレンチで締め直すようにしています。出先で交換できないと大変ですので)。

ご参考まで。

210-131-248-9.east.ap.gmo-isp.jp


No.32444 RE:在宅勤務と椅子 bluefinder MAIL [m:Windows/NT:Chrome/83.0.4103.97] 2020/06/17(水) 22:50
皆様ありがとうございました。
部品が届き、リトライしたのですが、ちょっと手応えが変わったくらいで
精度的には「思いっきり回せ」的な感じみたいです。時間無駄にしました。
付属の六角レンチを投げ捨てて、KOKENのラチェットと六角レンチソケットで
組み上げました。やっぱりいい工具は違います。最初から使えばよかった。

で、椅子の出来ですが、公式レビューに散々書かれているように
欧米人向けの座面はアジア人には高すぎます。
私も足置きを作って対処しています。

肝心の座り心地ですが長時間座っても腰が痛くならなくなりました。
但し、座面高さと、座面高さから来る机の高さとのアンマッチは気になります。
相対的に机の高さが低くなるのですが調整きかないので。

結論として、トータルで2万円以下で買える椅子としては満足してます。
F&Fで相談してよかったです。
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No.32442 電気自動車って 親分 MAIL [Windows/8.1:Chrome/81.0.4044.138] 2020/05/26(火) 05:54 返信
お久しぶりです、18万キロ走ったDS4は部品供給とディーラー廃業後の選択肢の少なさと、丁度良い大きさのDSが無いというんで、BMWのi3になっちゃいました。

BMWのi3押し込みと、チャージカードの利用制限からか、試乗車上がりが出現しまくっていたんで、それにのっかっちゃったというのと、

年に50万近いガソリン代に辟易しちまったってのが、月1000円のモバイル環境が手に入ったのも、大きかったかなというトコですが、

電気自動車の200キロ毎の急速充電って意外と苦痛じゃないというか、メシ喰うついでに急速充電というのが、私の中ではトレンド化してますが、

テイクアウトを車内持ち込みで過ごしておりますが、電気自動車ってもう拡大しきれずに終わるんじゃないかなぁと、つくづく感じております。

マスゴミが持ち上げたトレンドって、全部結果残さずに消えていくじゃないですか?株価対策で金ばら撒くのが遠因でしょうが、セラミックブーム、ターボブーム、直噴ブーム、電気自動車ブーム、、リーフの4月登録台数600台と言うし、、ジャガー・BMW・VWも押し込まれた奴を処分しまくって、テスラも博多閉店したし、、ホンダ・マツダもシティコミューターしか出さないし、、
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No.32434 広告について 田中 MAIL [Windows/NT:Unknown/Unknown] 2020/04/14(火) 23:47 返信
いつも興味深い記事で10年以上拝見しております。
リンクを通した楽天での購入もしております。
ところで、ビビッドアーミーなるゲーム広告が
卑猥であり、職場での閲覧がはばかられるのですが、
(情報収集で多少の閲覧は認められています)
なんとかならないものでしょうか。
楽天モバイルのこれからの記事が楽しみです。
よろしくお願いいたします。

No.32435 RE:広告について ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Chrome/80.0.3987.149] 2020/04/15(水) 00:05
これはi-mobileの広告ですね。
i-mobileはこんなのばっかりですね。
アダルトフィルタは入れているのですが、外すともっと激しくなるのでしょう。
とりあえずビビッドアーミーをドメインフィウルタで阻止してみました。
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No.32430 過給エンジンのポンピングロス ACBI [Windows/XP:FireFox/52.0] 2019/12/25(水) 21:12 返信
本日の雑記ですが、

>ポンピングロスがマイナスになるので効率が上がる

これは完全な間違いではないのですが、無条件でロスがマイナスになるわけではないので指摘させてください。
ポンピングロスはp-V線図でいうところの、吸排気行程でサイクルが反時計回りに進む部分にあたります。ここで、ロスになる条件は、サイクルが反時計回りに進むことです。
ここで、吸気圧が排気圧より高い場合は、サイクルが時計回りとなり、ロスがマイナス(効率向上)となります。

まず、スーパーチャージャでは、吸気圧は大気圧超で排気圧はほぼ大気圧となり、サイクルが時計回りとなりますが、スーパーチャージャを駆動するクランクシャフトの仕事が必要になるので、摩擦損失のため正味の効率は低下します(これで効率が正となると永久機関になってしまいます)。

ターボチャージャの場合は、吸気圧よりも排気圧が低ければ効率向上となりますが、それは基本的には、低回転・高負荷時に限られます。

kd210174113066.ppp.dion.ne.jp


No.32431 RE:過給エンジンのポンピングロス ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2019/12/25(水) 21:32
過給器付きエンジンの総合効率はNAエンジンより高いか低いかという話ですよね。
スーパーチャージャーの場合は、スーパーチャージャーの駆動力分は総合効率が下がるような気もしますがどうなのでしょう。
(吸気損の低減で機械損失分が埋まるのかどうかという話)

ターボチャージャーの場合は排気熱が使えるなど、スーパーチャージャーよりは効率的な気がします。
細かい事を言えば熱損失も増えるはずだし、ターボチャージャーを冷却や潤滑するためのエネルギも要りますよね。

更に自動車全体としてみると、大排気量NAエンジンより小型軽量コンパクトな小排気量エンジン+過給器による重量低減、オイルや冷却水量が少なくなる事によって車両自体を軽く出来る事などもあります。

自動車メーカーが正確な(宣伝用ではない)シミュレーションでもしてくれれば良いんですけどね。

No.32432 RE:過給エンジンのポンピングロス ACBI [Windows/XP:FireFox/52.0] 2019/12/26(木) 11:10
これは失礼いたしました。
ポンピングロスがマイナスになるとは、ロスが低減されるという意味なのですね。
確かに、ダウンサイジングターボは同出力のNAエンジンと比較して、ポンピングロスは小さいです。

ターボチャージャではポンピングロス(負の値)がポンピングワーク(正の値)になる場合があるのですが、これが巷では「ブースト圧で吸気行程のピストンが押し下げられるから」という誤解があるものですから書かせてもらいました。

kd210174113066.ppp.dion.ne.jp


No.32433 RE:過給エンジンのポンピングロス ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2019/12/26(木) 12:38
ポンピングロスそのものと総合効率は又別ですので、どこを見るかという事だとは思います。
この辺りは私自身でもよく分からないというか、何を指せば良いのか混乱があります。
ターボチャージャーにしても、過給すれば(ターボの)機械損失以上の出力上昇があり他の損失の減少と合わせればプラスと見るか、ターボを使わない高効率エンジンを良とするのか。

ポンピングロスはガソリンエンジンの損失の中では大きいので、それが過給時に低下すれば良いだろうという、ここは想像の部分でしかないのです。
小排気量で低出力ならスロットル開度も大きくなって、この点でもポンピング損失が減る。

ただ
> 無条件でロスがマイナスになるわけではない
>
というのは真ですから、過給こそ万能だと言うことではないわけです。
万能ではないどころか、もしかするとロスの低減が得られる運転状況の方が少ないかも知れないです。
例えロスの低減される運転状況でも、燃料系や冷却系などのセッティング次第では燃費の向上につながっていないかも知れない。

スズキのスイフトスポーツだったか、冷却水温を従来車より下げているんですね。
デトネーション防止だそうですが、冷却系統を高圧にして冷却水温を上げて燃費を稼ごうとする流れとは相反する部分です。

> 「ブースト圧で吸気行程のピストンが押し下げられるから」
>
注射器の話になっちゃいますね。
注射器はパワーを生まないので違うんですけどね。
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No.32426 富岳 MOF [Linux] 2019/12/05(木) 13:06 返信
付帯施設として排熱を用いた富岳温泉を作って、地域住民への貢献を!
温泉じゃなくても、地域への熱供給…は法規制があるんでしたっけ

om126193145251.23.openmobile.ne.jp


No.32427 RE:富岳 ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2019/12/05(木) 20:20
25mの温水プールには3GJ/hくらいの熱量が必要だそうです。
富岳の消費電力が全部熱になったとして144GJ(かな?)なので、プール48個分ですね。
排熱温度がどの位なのかにもよりますけど。
計算機センターを兵庫ではなく北海道に作れば、冬場の暖房や除雪に熱が使えますよね。

No.32429 RE:富岳 MOF http://www.htsj.or.jp/wp/media/2013_07.pdf [Linux] 2019/12/10(火) 09:08
京の場合ですが、思っていたのと全然違いました…
→2013 年 4 月時点の運用データを見る
と,水冷システムでは 15℃±1℃の冷水で
CPU/ICC を冷却し,17〜18℃となって熱交換器に
戻している.

om126179143231.19.openmobile.ne.jp

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No.32428 富士山 とうしろ MAIL [Windows/NT:FireFox/56.0] 2019/12/09(月) 15:25 返信
富士山の絵を子供に描かせるとどこの出身か判りますね。
自分は伊豆の国市(旧伊豆長岡町)出身だったので、富士山と言えば山頂は水平でギザギザしていて、宝永山と宝永火口は正面にあって意識したことがありませんでした。
富士宮市や静岡市の子供の絵だと、山頂は中央(剣が峰)が尖っていて右側に宝永山が飛び出しています。
山梨県側だと山頂は水平で直線的、左右対称で裾野の山中湖・河口湖あたりまできれいに見えてますよね。

ちなみに夏場には剣が峰にレーダードームが白く丸く見えていましたが、使われなくなって解体され静岡県側がぼーっとしている間に山梨県側の富士吉田に持っていかれちゃいました。(静岡県側の住人からするとちょっとモヤモヤ…。「持っていかれた」あたりに気持ちがにじんでますね。)
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No.32425 PLCの話 10/16雑記 Jerrybird MAIL [Windows/NT:FireFox/70.0] 2019/10/16(水) 21:15 返信
Panasonicは、自社の新規格が IEEE1901aになった → こちら
意外にも、従来の PLCは IEEEでは規格化されず終いだったんですね

G.hn:Gigabit Home Networking → こちら
なんてのもある様ですね、IEEEには提出しなかったか Panasonicに負けたか?

実用的な製品例として、エレコムが出してる → こちら
監視カメラの既設同軸ケーブルを PoE付きの GbEとするアダプター

 何れの規格も HOMEネットワークを意識してますけど、WiFiで事足りる現状では
流行りそうに無いな〜、新築物件なら CAT5eでも通しておいた方が安いし速い!
 唯一既設同軸ケーブルで 1km接続ってのは事業所とかでは重宝しそう
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No.32421 Roomba980 saku MAIL [iPhoneOS/13_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.1 Mobile/15E148 Safari/604.1:Safari/604.1] 2019/10/13(日) 23:30 返信
Roomba980が2万円台であれば、試してみようと思い探してみましたが、見つかりませんでした。
もしよろしければ購入できるところを教えて頂きたいです。

No.32422 RE:Roomba980 ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2019/10/13(日) 23:56
リンクしておけば良かったですね。
楽天モール内のショップだったのですが、ショップ名までは覚えていません。
Roombaのモデルごとの比較のページを見ていて、そこに楽天ショップのリンクがありました。
やけに安いなぁ、本当かなと見に行ったら本当だったというわけです。
(29,800円だったと思う)
Googleで検索してもその値段が出たので、特に珍しいものではないのかなと余り気にしなかった次第です。

でも今見ると探せないですね。
画面をキャプチャーしておけば良かった。


No.32423 RE:Roomba980 ほりこし MAIL [G:Windows/NT:Unknown/Unknown] 2019/10/14(月) 00:08
ここに32,860円とあります。
こちら
でもウソです。
一時的にroomba980の価格を設定し、その後643に変えたのではないかな。

以前に見つけたのは販売ページも980だったんですけどね。

No.32424 RE:Roomba980 saku MAIL [iPhoneOS/13_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.1 Mobile/15E148 Safari/604.1:Safari/604.1] 2019/10/14(月) 13:51
探して頂きありがとうございました。
本体価格より代理店手数料の方が高くならなくてよかったような悪かったような。3割程度の価格なら迷わず並行輸入品に手を出しそうです。
間違いなのか故意なのか判断できませんが、後から差し替えるようなショップは無くなって欲しいですね。
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