Home > NetscapeNavigatorGOLD

NetscapeNavigatorGOLD


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月13日 11:10

Netscapeの話である。
これを知る人はかなり古くからインターネットアクセスをしていた方に限られる。

当時からあまり出来の良くなかったIEに代わってNetscapeブラウザはそこそこ使われていた。
しかしその後Netscape Communicatorとして新バージョンがリリースされた頃から人気が落ちた。
重く使いにくく変身したからだ。

当時のNetscapeNavigatorにはGOLDと称される版があり、これにはHTMLエディタが付属している。
私は当時も今もこのNetscapeNavigatorGOLDで記事を書いている。
これに固執するのは、このエディタが吐いたコードを元に整形などをするスクリプトがサーバ側で動作していて、それをいじりたくないからである。

NetscapeNabigatorGOLDが普通にインストールできたのはWindowsXPまでだ。
Windows7やWindows10でインストーラをダブルクリックしても起動すらしない。
圧縮されたセットアップファイルの解凍が出来ないためだ。
まあ、解凍用のソフトを入れてリンクを張れば、もしかしたら動くかも知れない。

私はWindowsXPで解凍されたものを保存しておいて、それをそっくりそのままコピーする事で動作させていた。
しかしWindows10ではそれも怪しくなってくる。
レジストリ値が不正だとワーニングが出る。
互換モードなどを試してもうまくいかなかったのだが、管理者モードでの実行でうまくいった。
管理者モードで実行するとレジストリを書き加えたり書き換えたりするのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > NetscapeNavigatorGOLD