Home > 気象計:VantagePro2壊れる(2)

気象計:VantagePro2壊れる(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月13日 11:09

1806131103_480x360.jpg
VantagePro2を外した。
10年の歳月はプラスチック類をもろくしている。

前回は4年で交換したので未だ綺麗だったが、今回はずいぶんと風化した感じがする。
内部はモジュラコネクタで結合されている。
各センサの信号がこの基板に集まり、そしてコンソールに伝送される。
コネクタは温湿度/風向風速/雨量/太陽光/紫外線強度の各センサである。
太陽光と紫外線強度センサはオプションだ。

コネクタを外してみると油的な汚れが付着していた。
電解コンデンサが破裂でもしたかのような感じで。
ここを洗浄してみたのだがセンサデータは回復しなかった。
そこで前回外した残骸と組み合わせてみることにする。
何度か捨てようと思ったのだが元箱に入れたまま保管していたのだ。

初代はVantagePro,現在使っているものはVantagePro2なので細部の造形は異なる。
しかしコネクタや配線の位置は変わっていないだろうと言うことで、気温と湿度のセンサ部分を古いものにしてみた。
ら、値は正常化した。
壊れたのは温湿度センサユニットだったのだ。

新しいVantagePro2は注文済みである。
入手でき次第全てを新しいものに交換する予定だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 気象計:VantagePro2壊れる(2)