Home > スマートフォン:Xperia1とXperia XZ Premiumの画素比較

スマートフォン:Xperia1とXperia XZ Premiumの画素比較


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月17日 12:09

1906171201_480x480.jpg
Xperia XZ Premiumは5.5インチの液晶ディスプレイで解像度は3840×2160、約800ppiだ。
Xperia1は6.5インチのOLEDディスプレイで解像度は3840×1644、約643ppiになる。

5.5インチで4kディスプレイのXperia XZ Premiumの解像度の高さが分かる。
写真は実体顕微鏡の接眼レンズの代わりにUSB顕微鏡を取り付けて撮ったものだ。
更にピクセル等倍で切り出してやっとこの大きさになる。
ピンと位置が少し違うので倍率が同じという保証はない。

上がXperia XZ Premiumの液晶でRGB配列である。
下がXperia1でRGGB配列になっている。
Xperia XZ Premiumが少しピンボケなのは、ピントを合わせると青が写らなくなってしまうからだ。
ピント位置が色によって違うとは考えにくいので、レンズの焦点距離が波長によって異なるのが原因ではないかと思う。

Android9でもXperia XZ PremiumとXperia1では少々異なっている。
Xperia XZ Premiumでは正常に動作するアプリがXperia1ではダメだ。
GoogleはAndroid10で3ボタンに戻すとか。
これはAndroidスマートフォンメーカからの意見というか反発もあったようだ。

Googleは利用者を実験台にするのが好きだ。
やってみてダメだったらやめるみたいな。
操作性だとかメニュー構成を変えることには責任を持って欲しい。
Appleなどは良くも悪くも古さを踏襲しているではないか。
Googleの気分で変更したそれらが、利用者を戸惑わせる。
Androidは難しいと言われるのも、バージョンごとの違いから来る部分もある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:Xperia1とXperia XZ Premiumの画素比較



VC