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icお引っ越し


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月20日 12:13

買い増しで何が面倒かというとFelicaデータの移し替えだ。
他のデータはバックアップと復元を利用するなりすれば移し替えが容易だし、夏モデル以降はケータイの設定自体も移し替えが可能になるそうだ。

問題のFelicaをどうやって移すのだという質問を頂く事がある。
ドコモではicお引っ越しサービス(機械につなぐだけ)があるのだが、そこにも実は罠が潜んでいる。
現時点(2010年11月追記)でicお引っ越しサービスに対応しているのは、

マツキヨポイントアプリ
マクドナルド トクするアプリ
ヨドバシポイントカード
ビックポイントカード
トクトクポケット(Edy用)
三井住友カード iD
iアプリバンキング
WAON
ANAモバイルAMCアプリ
Edy
nanaco
DCMX
JAL ICポケット

であり、他は未確認或いは対応していない。
明らかにダメなのは、

三菱東京UFJダイレクト
clubDAMメンバーズ
トクトクポケット
GEOモバイル会員証
モバイルSuica

この駄目なものが含まれていると大丈夫なものもダメになる(止まる)ので最初に手動で移し替えなければいけない。
だったら全部手動でやった方が良いんじゃないかというわけで、それは万一手動で移し忘れてしかも機械が止まらなかった場合は移し忘れたものは消滅する運命にあるからだ。

ただ、携帯電話の機種によって移せたり移せなかったりの差もあるらしい。
一応ドコモのコピー機が調べてはくれるのだが、そこでゴソゴソと手動移行を始めるのは結構面倒だ。
またコピー機はコピー時間もかかる(数分)のでそれを使うかどうかはお好み次第だろう。

では手動移行はどうやって行うのか。

【JALカード】ICお引っ越し機での移動可能
機種変更前に旧おサイフケータイ内のJAL ICポケットアプリを「ICサービス取消」する。
※JALカード番号、パスワードを忘れずに。
機種変更後の新しいおサイフケータイにJAL ICポケットアプリをダウンロードして「サービス登録」および「初期設定」を行う。
「ICサービス暗証番号」は以前と同じものが使える。
「初期設定」手続きの約24時間後からJAL ICサービスがご利用可能。
以上はJALのページからの抜粋である。
http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=162637

【マツキヨ】ICお引っ越し機での移動可能
古いおサイフケータイの「マツキヨポイントアプリ」で「登録データの保存を行う」
※会員番号をメモしておかないと二度と復旧できなくなる
新しいケータイで「マツキヨポイントアプリ」をダウンロード
「[保存データの戻し]携帯の機種変更をされたかた」を選択し会員番号、パスワードを入力
ガイダンスに従って再度「マツキヨポイントアプリ」を起動
http://osaifukeitai-navi.com/matsukiyo.html

【ヨドバシポイントカード】ICお引っ越し機での移動可能
機種変更前にicカードデータを削除する。
機種変更後に新たにアプリをダウンロードして初期設定する。
※モバイルヨドバシ会員で紐付けが行われていない場合にはヨドバシ店舗に出向く必要がある。
http://www.yodobashi.com/ec/support/faq/list/index.html?c=FAQ_C&cid=1213342325350

【ビックポイントカード】
機種変更前にicカードデータを削除する
※削除を行わないと新規発行出来なくなり、紛失と再発行手続きになる。
機種変更後に、プラスチック会員証を持ってビックカメラ店舗に出向いてデータを貰う。
※2010年6月現在、ヨドバシ同様にモバイル会員であれば店舗に出向かずに済む。
なお従来カードをモバイル会員に紐付けて貰うには店舗に出向く必要がある。

【モバイルSuica】
アプリを起動して[会員メニュー]→[携帯電話機の機種変更]→[1.機種変更する]→[1.終了する]
※登録情報(メールアドレス、パスワード)を忘れるとアウト。
機種変更後にアプリをダウンロードし、ログインして指示どおり進むと再発行される。

【マクドナルド】
たぶん再ロードするだけ

【DCMX】ICお引っ越し機での移動可能
機種によって方法が違う
http://www.dcmx.jp/st/selector.html?dcmx_model_change_1
906/706移行の機種からの場合は以下の通り。
DCMXクレジットアプリを起動して→[MENU]→[機種変更]→暗証番号を入力し[設定]
機種変更後
DCMXクレジットアプリを起動して→暗証番号を入力し[設定]

【MUFG】
引き継ぎ不可能に付き再ダウンロード

【nanaco】
nanacoモバイルアプリを起動して→[機種変更]→パスワードを入力し「次へ」
※引き継ぎ番号が出るので必ずメモ!
機種変更後
nanacoモバイルアプリをダウンロード→引継番号とパスワードを入力し「次へ」→[機種変更手続き開始]
http://www.nanaco-net.jp/inquiry/mbl_change.html

【WAON】
メニュー画面から[機種変更手続き]
※機種変更用パスワードが表示されるので必ずメモ!
機種変更後
モバイルWAONアプリをダウンロードして→初期登録画面から「機種変更反映」→機種変更反映用のパスワードご入力
http://www.waon.com/mobile/index.html

【ANA】
モバイルAMCアプリ起動→[メニュー]→[メンテナンスメニュー]→[お客様番号の削除]
http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/faq/wallet.html#A05
機種変更後
モバイルAMCアプリ起動→登録手続き
http://www.ana.co.jp/amc/reference/kishuhen_osaifukeitai/

【トクトクポケット】
[メニュー]→[サポート]→[機種変更のお手続き]→[情報のお預け]
※IDとパスワードは必ずメモ!
機種変更後
トクトクポケットアプリをダウンロード→[IDと暗証番号を入力]
http://www.tokutokupocket.jp/faq.html

【clubDAM】
club DAMメンバーズアプリを起動して→[MENU]→[FeliCaデータ削除]
機種変更後
club DAMメンバーズアプリをダウンロード→起動→初期設定画面[会員の方はコチラ]→[会員番号及びパスワードを入力]
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=ferica&subType=help

【三井住友カード】
面倒なのでicお復古しサービスを使うのが良い。
http://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_henkou.jsp

【GEOモバイル】
機種変更前の機種で行うことはない模様。
機種変更後
GEOネット会員ログイン画面→[携帯登録]→[会員番号・パスワードを入力]→[空メールを送信]→[返信メールよりログイン]→メインメニューよりアプリをダウンロードして→[員証登録(初期設定)]
http://osaifukeitai-navi.com/geo.html

   

Comments:1

☆とも 2009年5月20日 12:43

DCMX(iD)とWAONについてはケータイを修理に出す際、Felicaの情報を移動させましたが、さほど面倒な作業ではなかったですね。

ただ、別のケータイで使っているAEON iDについては、コールセンターに電話しないといけいようなので、いちいち面倒な感じがしますね。

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