Home > auが落ちたわけ

auが落ちたわけ


  • Posted by: F&F
  • 2009年7月10日 12:08

長期に渡って人気を博し、加入者数を増やしてきたauが今は低迷状態だ。
思えば数年前はJ-PHONEに加入者数で負けていた時期すらあったのに、今やSBMを大きく上回る加入者を囲っている。

後期のau絶頂を支えたのは端末の安価販売だったような気もする。
ドコモは高いがauならば新機種でも安いと言われ、若い層にも人気があったことから普及は加速した。
通話単価その他はドコモと横並びではあったのだが、例えば学校でみんながauだからワタシもauが良いなんて話は良く聞いた。

しかし自由度は高くはなかったというか高くなくなりつつあった。
BREWによってJavaアプリが動作しなくなり、アプリからの通信制限や端末自体のSIM紐付けロックなど、更に通信量制限も始まった。
人気にあぐらをかいたのか、縛り付けても人気は衰えないと思ったのか、とにかく自由度は低下した。
そして分離プランによる実質値上げだ。
これは加入者増に急ブレーキをかけたと言っていいと思う。
分離プランにすると実質値上げされてしまう、auとしてはインセンティブプランを強く推奨する施策だった。

この辺りから加入者獲得率は悪化し、auは端末代をゼロに近づけた。
しかし時既に遅く、失速は明確になってしまった。
失速しそうなところを端末代の安価誘導などで支えてきたわけだが、何かのきっかけでその支えが外れると急速に求心力が低下したわけだ。
価格だけで勝負するならSBMのスパボ一括以上のことをやらなければいけないだろう。
スパボ一括なら月額8円でケータイが持てるが、auなら月額500円をさし上げますみたいな。

付加価値で行くならば自由度を高め、サービス拡大に努めるべきである。
auの英断はドコモ用iモード勝手サイトを見られることにした点にあったと思うのだが、ある意味プライドを捨てて突き進む当時の姿は今は見られない。
それはおそらく、長らく続いたau人気の為なのだろう。

   

Comments:3

a&d 2009年7月10日 19:23

au全盛期は、端末と利用料金安価〜パケット定額〜着うた&フル流行な頃だったなぁと。
今は端末も高く、パケット制限アリ、動画は3キャリアで最低(ストリーミング1.5M制限)と完全に逆行しています。あとKCP+ですかね。

どう新規を囲い込むかも結構ですが、たまには既加入者も喜ばせて欲しいです。
ドコモにMNPなら、端末0円で冬モデル買えますし、機種変4万じゃもはやauじゃないですよ。

Nexcess 2009年7月10日 23:03

W56Tを使ってます。
この間auショップに行ったら、今月末までW56Tユーザーは買い換え時に1万5千円の補助がキャンペーンをやっているとのこと。
なんでも、KCP+でかなり迷惑をかけた機種なので、そのお詫びなんだとか。
KDDIもちょっとは気の利いたことをするんだねって感心しました。
#でも、来月に奥さんと揃ってdocomoにMNPすることを決めてしまった(笑)

田舎モバイラー 2009年7月11日 02:11

買い替え補助、私は既に昨夏に変えて貰ったので対象外です・・・。

しかし思うのですが、当時はフルサポを推していたはず。
まだ2年終了していないと思うのですが、しかしキャンペーンは7月末まで。
解除料払って買い増ししろということでしょうか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > auが落ちたわけ



VC