Home > 注意しなくては

注意しなくては


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月18日 10:41

iTunesStoreで不正な請求が行われた形跡があるとの事。
iTunesStoreでもAppStoreでも(同じ?)クレジットカード登録が必須になっていて(実際はそうではなかったのだが、勘違いしやすい)私もカード番号を登録してしまった。

無料アプリのダウンロードでも何でもカード番号を登録させようとする態度は気に入らない。
後になってカード番号無しでも登録できる事を知ったが後の祭りだ。
早速カード情報を削除したが、削除しても情報はStore側に残るのかな。
http://www.rbbtoday.com/news/20100218/65751.html

iTunesStoreでは海賊版が売られていた事実もあり、管理体制が問われそうだ。
厳しい(というかAppleに都合の良い)管理をすれば文句が出る、野放しにすれば信頼性が失われる。
独裁的な販売権を握り続けるための試練なのだろうか。

ソフトや音楽はプリペイドカードで買った方が安全だ。
カードは時に安売りをしているので使う予定があるならそれを見つけて買っておくのも良いだろう。
クレジットカードだと常に定価なので。
私はコンビニで買ったが、額面価格の8割で買う事が出来た。

こちらはGoogle問題。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100218/344708/
Apple支配、Google支配、それに反発するユーザ達という構図だろうか。
何となく数年前のマイクロソフトを見ているような感じもする。
Appleは、管理するならMACだけにしてくれよという感じ。
iTunesも結構色々な部分をいじくり回すのだが、全てを把握し管理したいのなら自社製マシンだけにしていただきたい。

   

Comments:5

きりがはら 2010年2月18日 11:13

オープンな空間を切り取ってクローズして囲い込むと儲かるってビジネスモデルを日本の通信会社が発明しちゃったのでいろんなところで厳しいかも

a&d 2010年2月18日 14:27

ケータイの場合は、勝手サイトやアプリがありますが、itmsやApp storeの場合だと、それすら許されない仕様は厳し過ぎですよね。
(JBすればokってのは違う話ですし)

アップルの成功を見て、他陣営が模倣しちゃうようだと、スマホの最大の利点である「自由なカスタマイズ」が損なわれかねない。。
このあたりをWMやAndroid陣営は何とか踏み止まるってほしいですね。

fSO 2010年2月18日 18:27

ホント似たもの同士がくっついてるんだな…と…。(汗)

OZAWA Author Profile Page 2010年2月18日 22:09

WMは7で囲い込みに入ったようですね。

かずな Author Profile Page 2010年2月19日 14:36

iTunesストアの件は、こちらの方が検証されています。
これが原因とは断言できませんが、恐らくこういうことなのかと。

iTunesストアでアカウント乗っ取られて不正購入が発生の件 (Web屋のネタ帳)
http://neta.ywcafe.net/001051.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 注意しなくては



VC