Home > スピードテスト

スピードテスト


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月 5日 12:03

久しぶりにmpwさんをチェック、auのピーク速度アップが目立っている。
ドコモは特に変わった風もなく3Mbps後半がピークである。

SBMも余り変わらずという感じだが、変わらないのは熱心にスピードテストを行う人の存在もだ。
平均値アップのための作業だとは思うのだが、ダウンロードしたデータを消しながら再テストをやり続けるのは仕事なのかも知れないが大変だろう。
それにピーク速度が他社より低いのだから平均値を上げるのも大変だ。
というか、特に細工もしていないauと全平均は変わらなくなってるし。

通信速度が2Mbps前後の時には自分の通信環境がどの程度なのかが気になったものだが、3Mbpsあたりになるとさほど気にしなくなる。
ちょっと遅いなと思うときにチェックするが、そうすると1.5Mbps前後だったりする。
勿論常に速いという事ではないのだが、現在のコンテンツの多くは3Mbps程度出ていればさほど不便を感じない。

   

Comments:9

みっく。 Author Profile Page 2011年1月 5日 13:29

もはやauのほうがSBよりも1.5倍くらい速い状況ですね。

>特に細工もしていないauと全平均は変わらなくなってるし。
変わらないというか、全平均数値に関しては
以前猿計測でソフトバンクがauを抜いてからずっとソフトバンク2位だったのですが、
ここ半年ごろで、高速端末の登場+ネットワークの増強により1M以上が日別平均であたりまえになったauがじわじわと差を詰め、
(最近日別平均がガタ落ちでひどいときは500kbps以下のときもしばしばあるソフトバンクのネットワーク品質の悪化も相乗効果になってます)
とうとう12月23日に逆転。
ところが、945SHと943SHの二刀流らしい猿計測者が異常なまでに計測数を積み重ね、最近になってまたソフトバンクが抜き返した、
という経緯。
(ソフトバンクのネットワーク品質低下は、この猿計測のせいだったり?(笑))

以下のスレのログを「測定情報」で抽出すると流れを追いやすいかと思います。
【通信速度】ブラウザスピードランキング19【計測】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/phs/1290432297/

猿計測の影響を排除できる日別平均に関しては、
ソフトバンクの日別平均×1.5倍=auの日別平均
auの日別平均×1.5倍=ドコモの日別平均
という感じで、ネットワークの実力差が明らかに出ています。
ただ、auのスナドラハイスピ端末は、平均2M超、最高速もあとちょっとで5Mとドコモの端末以上の速度をたたき出しているので、
(まだ開発段階とはいえ、平均4M超という化け物端末T006とかもあり)
スナドラハイスピ端末が増えていけば、ドコモの背中が見えるくらいの位置まで追い上げるかもしれません。

F&F Author Profile Page 2011年1月 5日 13:41

な~るほど。
SBMも頑張っているというか何というか、本来はネットワークパフォーマンスを頑張らないといけないのに相変わらず計測のみで頑張るというのが何とも悲しいですね。

fSO 2011年1月 7日 08:05

最後の手段としてガラケーの計測は意味がない(笑)という意味不明な根拠でとんとうの準備も万端のようですね。(笑)

F&F Author Profile Page 2011年1月 7日 09:37

iPhoneでも平均速度などが取られはじめたら、iPhoneでの計測は意味がないとか言い始めそう。

fSO 2011年1月10日 09:35

二、三日あける、相手がいつものパターンで尚且つどこかに必ず自分を誉める為のレスがある。完璧あの人だ。親しか他人がいないのにもててどうするんだろう…。

fSO 2011年1月10日 09:41

というような独り言書いてみたりして。

fSO 2011年1月10日 11:34

都合が悪くなると出すネタも相変わらずか…。そりゃあ自演して相手を縛り付けて自分だけ自由に動くのに一生懸命になるわけだ。なーんて

fSO 2011年1月10日 16:56

露骨に戸惑って八つ当たりしてますな。自称60代に見えない行為だなぁ。まぁジャイアンのふりしたのび太(またはジャイアンの後ろに常にべったりのスネ夫)レベルだからなぁあの人。と最近マジで思う。

fSO 2011年1月10日 22:49

アンチが〜の後の語句で自演以外何も取り柄がないじいさんが今突っ込まれると困る内容をわざわざ教えてくれてるから面白い。長文でも最初のがそれだし。某掲示板はそれを分割しただけっていう…あ…誰か来た。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スピードテスト



VC