Home > もう一度秩父(7)

もう一度秩父(7)


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月29日 11:02

1112291101_400x300.JPG
柳沢峠に登る。
前回はこの道をシグナスで下ったんだった。

スカイウエイブでは全開にしても、場所によっては40km/hしか出ない。
しかも全開にしているのに水温が下がってくる。
頂上付近まで来たら水温計の針はCのあたりまで下がってしまった。
富士山に登ったときですらこんなには下がらなかった。

確かに寒いことは寒い。
つま先が冷えている。
温度表示を見ると-6℃、ま、マイナス?零下6℃?
全開にしていても水温が上がらない。

峠の頂上を越えて下り坂になる。
気温が少し上がってきたのか水温計が少し上がった。
奥多摩湖に近づくと外気温はマイナス3℃になった。
0℃位まで外気温が上がると水温計の針は上がってくる。
零下になると水温がどんどん下がる。

サーモスタットの密着性が悪いのかなぁ。

ここから青梅までは60km前後、山道とはいっても2時間はかからないだろう。
日があるうちには着けないだろうが良い時間である。

下り坂は速度は乗るがコーナリングが辛いなぁ。
シグナスの場合はスタンドをこすっても(より上に動くようになっているのかな?)安定性が失われないのだが、スカイウエイブはモロに衝撃が来るので恐い。

続く…

   

Comments:2

waity Author Profile Page 2011年12月29日 12:50

以前から冷え過ぎのバイクでは冬にラジエーターの一部をダンボールの
切れ端などで覆う話を聞きます
ググッテ見るとチラホラとスカイウエイブでもやっている人居るみたいですね

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年12月29日 17:15

オフロードバイクなんて、低速で全開なんて事も多いので、冬場のオンロードの巡航では、オーバークールになりますね。
全面ガムテープで覆って丁度良い位。
通学で第三京浜往復してる時は、冬場は半分ぐらい塞いでちょうど良かったような?
燃費にもかなり効きますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > もう一度秩父(7)



VC