Home > スカイウエイブ(67)

スカイウエイブ(67)


  • Posted by: F&F
  • 2012年1月13日 12:01

雑記に少し書いたが、ここにある抱きつきエンジンをボアアップ版として復活させてみようかなと思った。
特にそれが欲しいと言う事ではなく、単なる興味で。

ボアアップだと400cc版のシリンダを使って322ccになる。
世の中には鍛造ピストンを純正シリンダ類のセットが売られていて10万円くらいする。
何故鍛造ピストンを作ったのか。
純正ピストンとの組み合わせだと圧縮比がよろしくないのかな。
純正流用でダメだと興味もなくなる。

このボアアップキットのパワー特性を見るとCVTが変速終了したポイントあたりで25馬力ほど出ている。
というか25馬力しか出ていない。
250ccのノーマルは23馬力(現行モデルは26馬力)だ。

これはまあ想像出来る範囲で、ヘッドやカムを変えないのだからピークパワーは余り上がらない。
それにノーマルの400ccだって33馬力(現行モデルは31馬力)しかないわけで、比出力は250cc版より落ちる。
トルクにしてもピーク回転数が若干下がるのは良いとして、250ccが2.5kgmなのに400ccでも3.3kgm(現行モデルは3.4kgm)しかない。
400ccのヘッドにしても吸排気ポートが排気量の割に狭いのではないだろうか。

ピークパワーはともかく、トルクがもう少し増えても良いような気がする。
そもそも気筒あたりの排気量が大きいので無理なのかなぁ。
2気筒のシルバーウイングだと3.8kgmのトルクだし。

   

Comments:6

Num Author Profile Page 2012年1月13日 14:34

自分は過去322ccに改造していましたが、CK43ノーマルピストン流用だと圧縮比が低いので
大幅なパワーアップは出来ませんでした。その後、某ショップでハイコンプ仕様にしましたが、
結果はノーマルCK43より少し速い位でした。

CJ43ノーマルをシャシダイにかけた事もありますが、後軸出力で14~16馬力くらいしかありませんでした。(プーリーを弄って高回転型にすると19~21馬力になりましたが)
322ccハイコンプのフルチューン仕様で28~30馬力、CK43の駆動系のみ改造した車種では32~34馬力出ていました。CJもCK43も駆動系でパワーを抑えているようでした。

自分がCJ43を322ccにした時は、不思議な事に5千回転付近の空燃比だけが異常に薄くなるだけ
(15.7~16.4)だったので、5千回転付近だけをインジェクションコントローラーで調整するだけで普通に走れてしまいました。(空燃比計を取り付けて調整しました)
あとはバキュームセンサーに狂いが生じてしまうので、バキュームセンサーの対策をしないとE/Gの始動性が悪くなってしまいます。

322ccはCK43とは違ってカナリ高回転型なので、街乗りをするには楽しいのですが、
長時間の高速走行をするには不安な回転数になってしまうのが玉に瑕でした。

F&F Author Profile Page 2012年1月13日 19:59

情報有り難うございます。
慣性質量型の加速度検出式シャーシダイナモだとギア比によって測定値が違ってくるんですよね。
本来はギア比に関係なくほぼ一定にならないといけないのですが

CVTの場合はロス馬力も正確に測れないので、トルク吸収型のベンチで測らないといけないのでしょうね。

二次減速ギアはCK用が組めないらしいので、パワーの割にローギアードになってしまいますね。

Num Author Profile Page 2012年1月13日 22:19

そうなんです・・・。ギア比がローギアード過ぎるんです。
もう一つ難点なのは、ノーマルの3枚クラッチのままだと滑ってしまうので,
マロッシに交換するかノーマルクラッチのシューを食いつきの良い物に張り替えないと厳しかったです。
(CKは5枚クラッチなのに・・・)

実は、すみません。お伝え忘れていたのですが、
ピストンのピン穴の内径がCJが19mmでCKが20mmでした。
よくKit販売されているものが専用ピストンを使っているのはピストンピンのサイズが違う為と思われます。

あるチューニング・ショップでピストンピンのスペーサーを販売している所もあるのですが、
使用する場所とスペーサーの厚みを考えると怖かったので、
自分の場合はショップに頼んでコンロッドの小端部を20mmにボーリングして使っていました。

ボアアップとは関係ありませんが、CK部品でCJに流用するのでオススメなのはリアショックです。
硬くなり過ぎず適度な強化サスになります。オマケにリモート式なので、工具もボディの下に潜る必要もなく
簡単にスプリングのセット長を変える事が出来ます。
リアショックならばストック部品として持っていた物があります(中古ですが抜けてません)ので
もし、ご使用されるのであれば無料で差し上げます。


F&F Author Profile Page 2012年1月13日 23:09

ピン径が違うんですね。
コンロッドを加工するのが一番でしょうねぇ。
クランクケース開けてばらさないといけない(無理矢理なら外さずに出来るかなぁ)ので大仕事ですが。

ドライブ系のパーツ、シグナスだといくらでもあるのですがスカイウエイブは少ないですね。
台湾で売れてないからか…

リアサス、シグナスに比較するとかなり柔らかいので抜けているのか?これが正常なのか?よく分からなかったりします。
コーナリング中にちょっと姿勢が乱れるとガリッなので、変えてみようかどうしようかと思っていた所です。
なので頂けるならば早速変えてみたいと思います。
何か私の持っていそうなものと交換とか、何か必要なものはありますか?

Num Author Profile Page 2012年1月13日 23:42

F&Fさん
取っておいて箪笥の肥やしにしてしまうよりも
誰かに使ってもらった方が良いと思っていますので,是非使ってやって下さい。

CJのサスはフロントもリアも柔らか過ぎですよね・・・。
(実は、フロントフォークの部品もCJとCKで違う部品があるんです)

コンロッド加工ですが、自分の場合はクランクもフルバランスをとったのでバラして加工してもらいました。

引き渡し方法は如何なさいますか?
待ち合わせして何所かでお渡しするのも良いですし、宅配便でもO.Kです。
私、つい最近まで東京の大田区に住んでいたのですが
現在は千葉県の幕張の近くに住んでいます。
横浜くらいまでなら直ぐに行けますので
引き渡しの場合は、ご都合の良い日時と待ち合わせ場所をお知らせ下さい。

F&F Author Profile Page 2012年1月14日 01:16

21日に江戸川区に行って22日の夜に帰ってくるので、21日の午後くらいは意外にお近くにいるかもです。
着払いで送っていただいた方が手間がないですかね。
送り先等はMailで、トップページの下の方のメールのリンクか、フォームから送信いただければと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(67)



VC