Home > N-07D(8)

N-07D(8)


  • Posted by: F&F
  • 2012年7月24日 13:01

1207241300_400x1422.JPG
Gmailの方はK-9 Mailに移行してみた。
Gmail受信はIMAP IDLEを使っている。

これはIMAPサーバとコネクションを維持していて、メール受信通知信号を受け取るような仕組みだ。
完全なプッシュと違うのは都度呼制御が発生するのではなく、接続を維持している点だ。
なので電池を消費する。
IMAP IDLE使用時にはdocomo.ne.jpとさほど変わらぬタイミングでメールが来る。

これはこれで有り難いが、リアルタイム性の必要なメールはdocomo.ne.jpを使えばGmailの方はポーリングでも良い。
そこでK-9 Mailの方はIMAP IDLEではなくPOP設定にする。
IMAP IDLEの場合は自動設定でサーバ設定等も行われるが、POPの場合は自動では上手く行かなかった。
K-9側の設定ではポーリングの事を同期と表現しているので、同期間隔を好みと必要に合わせて設定する。

グローバル設定のネットワークでバックグラウンド同期をイネーブルにし、アカウント設定で同期間隔を設定する。
設定後は戻るボタンを使わないと値は保持されないようだ。
同期タイミングが設定されるとアカウント画面の上に次回の受信絶対時刻が表示される。

IMAP IDLEを使わない設定にしたのでGoogleの同期タイミングも変更していたい。
スケジュールなどはリアルタイムで同期しなくても良い訳で、これはSmartSyncというアプリで設定を変更してみた。
ただこれで設定を変更すると時計がエラーを出す。
Android4では使えないのかも。

とりあえずGoogleの同期をDisableにした。
今のところPC側と同期させる使い方はしていないし、その場合には手動で同期を行えば済むのが今現在の私の使い方だからだ。
試しにブラウザ同期を手動で行ってみたが、20分経っても終わらなかったので中止した。
同期はDisableにしたのだが、電源ON時には勝手に同期シーケンスが走るようで通信している風に見える。
Googleの事だから何をやっているのか、信用は出来ない。

なおSmasrtSyncを使うとWiFi接続時には同期間隔を短くするとか、色々設定は出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(8)



VC