Home > IMAP IDLE(3)

IMAP IDLE(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月 8日 13:05

1209081304_400x300.jpg
L-01Dの静止状態におけるバッテリ消費量の測定をしてみた。
昨日は移動中における平均値を求めたが、今回は制止時だ。

IMAP IDLEを使った場合は6.75%/h(8:00〜12:00)でバッテリが減り、同期モードでは4%/h(12:00〜17:00)でバッテリが減った。
その後100%まで充電、同期タイミングを5分ごとにして3時間放置したら25%バッテリが減った。
昨日は非LTEエリアを移動し、その状態ではどちらも約5%/hで電池が減った。
今回放置した場所はLTE⇔3Gがたまに切り替わっている場所であり、LTEモードになっているときは消費電力が大きいと考えられる。

本来であれば100%充電状態から試験すべき(バッテリ残量によってカーブがリニアでなくなる可能性もあるので)なのだが、何せ時間のかかるテストであるという事でお許しいただきたい。

何故移動時(1)に変化がないのか。
納得がいかないのでLTE⇔3Gが切り替わるエリアを移動して再計測した。
LTE⇔3G圏で再計測した結果、そこそこ納得できるデータになった。

3Gで電池消費量に差がないのは、通信に要する電力よりもCPUなどが動作する電力が大きいからだろう。

【静止時】
5分ごと同期:8.3%/h
IMAP IDLE:6.75%/h
1時間毎同期:4%/h
※LTE⇔3G圏を4時間/5時間/3時間放置した平均値

【移動時1】
IMAP IDLE:5%/h
1時間毎同期:5%/h
※LTE圏外を4時間/7時間移動した平均値

【移動時2】
IMAP IDLE:7.1%
1時間毎同期:5.1%
※LTE⇔3G圏を4時間/4時間移動した平均値

共通設定
移動機:L-01D
WiFi:OFF
Bluetooth:OFF
GPS:ON
オートGPS:ON
メーラ:Communicase
IMAPリフレッシュ間隔:30分

※Gmail IMAPサーバからは24分程度で切断が来るそうなのでリフレッシュは30分か(設定できるならば)25分が良いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > IMAP IDLE(3)



VC