あなたは117,084,504人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

ヤリスとN-BOX(6/1)
◆ 2025年にはN-BOXがもっとも売れた車となった。実にヤリス系より4万台も多く売っているのだが、実際にはもっと差がある。トヨタの場合は異なる車種でも同じ名前を付けるので、車名で一絡げにすると総販売台数としての数字を積み上げられる。逆に双子車などは同じ車なのに名称が違うので別カウントだ。

◆ 例えばヤリスとヤリスクロス、GRヤリスは異なるシャーシなので、これを分けると軽自動車2位のスペーシアよりも販売数が下になってしまう。とは言ってもどこで分けるかは問題で、自動車販売連合会がそんな事をしようものならトヨタから相当な圧力がかかる事は目に見えている。

◆ 登録車2位はカローラ系なのだが、これも車種を分けてしまうとダイハツタントに負ける。こうして見ると軽自動車の販売数がいかに多いかが分かるし、確かにこのあたりでは軽自動車が沢山走っている。しかし横浜に出かけた時は軽自動車は商用車くらいしか見ない。なので、横浜にいる限り軽自動車が売れていると言われても実感がない。都市部に比較すると地方部の方が世帯あたりの自動車保有台数が多いので、地方のウエイトが高いという事なのかな。

◆ 静岡県にはスズキがあり軽自動車を多く販売している。軽自動車は儲からないかと言えばそうでもなくて、スズキの営業利益率はトヨタ、スバルに次ぐ3位なのである。売り上げ自体は日産やホンダよりも下なのだが、大きな利益を上げている。

◆ 今後のEV戦略だとかBYDの出方も気になるところではあるが、軽自動車の場合は現時点では輸出量の増減や為替に対しての影響が少ない事も、安定した経営につながっている。

◆ メーカは儲かっているがディーラは儲からないという。ディーラの場合は利益率が一定みたいな感じなので、100万円の車を売ると儲けが10万円、500万円の車を売れば50万円が利益りになるような感じだ。あとはオプションだとかコーティングだとかで儲けるしかないのだが、メーカオプションはディーラの儲けにはならない。

◆ 品質の割に価格の高いフロアマットとか、以前だと洗車セットみたいなものがあったなぁ。SLを買った時だったか、十数万円もするフロアマットが付属してくる事になっていたので、そんなものは要らないよと断った。十数万円の価値のあるものなら買うのだが、どう見たってそんな素晴らしいものには見えない。でもフロアマットが付いてきた(請求には入っていなかった)ので、サービスしてくれたのかな。

◆ ディーラの儲け口としてはETCのセットアップ費用とか納車費用とか、色々理由は付けるがそれでも中々儲からない。軽自動車となると安い車のイメージがあるので、車両価格以外には金をかけない人が多い。そんな訳で軽自動車ディーラは経営が厳しくなり、下取り車を販売する中古車の方儲けは多くなるそうだ。

◆ しかし以前に書いたように、最近は乗りっぱなしの人が増えていてオイル交換すらされていないような下取り車が入ってくる。これだと(怖くて)保証付きの中古として売れないので一通りの整備が必要になり、手間がかかってしまう。だからといって安く査定するわけにも行かないのは、そうすると中古車店の買い取りに持って行かれてしまうからだ。




この記事のURIは https://www.fnf.jp/r.php?y=2026&m=6&d=1 です。
*クリック保証広告

昨日までの雑記は
雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
ついに駄目になったエアホース
怪しいオイルじゃなくてオイル屋
タイヤチェンジャー置場を囲う
見慣れれば良く感じるのかな?
ドコモは使えないほど遅い
EVへの課税
ドコモ・通信の出来ない場所
ゴミは持ち帰るもの?
ホイールに傷は付かないのか?
樹脂に使えるグリス
F&Fのblog風Next
?ユリの香りを求めて?
Panasonicのワイヤレス充電台を流用する
水槽用CO2レギュレータを整備する
さび止め塗料を比較する・第二弾
古い電気集塵式空気清浄機を直す
ヘッドライトコート剤の耐久性テスト
聴力を測ってみる
直らなかった日立工機の電動カンナ
洗面台の水垢を削り取る
放射線量を測る
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報