あなたは116,534,217人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

安全補助機能の優れている車(10/25)
◆ 対人或いは対車両の衝突回避システムはどの車にも付けられているが、性能はマチマチだ。いくつかの車の評価ポイント(EuroNCAP)を見てみると、テスラ製自動車のポイントが高い事が分かる。テスト項はVRUと略される、歩行者や自転車の衝突回避と衝突時のダメージ軽減率評価、safety assist(SA)は対車両衝突回避性能だ。

◆ テスラのモデル3はVRUが89%でSAが87%となっている。自動運転関係では中国製も頑張っているのだが、SEALION7ではVRUが76%でSAが79%に留まっている。いや、留まっているなどと言ってはいけない立派な数字なのだが、いかんせんテスラの数字が高い。欧州勢ではBENZのE ClassのVRUが84%でSAが87%だ。

◆ 日本車ではマツダのCX-80が好成績で、VRUが84%でSAが79%、安全性に力を入れるスバルインプレッサはVRUが84%でSAが72%と少し低い数字になってしまっている。トヨタではC-HRがVRU:86%、SA:79%でCX-80を少し上回る。しかしレクサスLBXではVRUが79%でSAが76%と低値に留まっている。UrbanCruiser(日本未発売のEV)はVRUが79%でSAが72%と更に値が低い。

◆ SAは自動運転にも通じるところがあるので、その分野で遅れている日本車はいささか不利である。IONIQ9ではVRUこそ77%と低いものの、SAは83%と立派な数字だ。VRUが低いのは造形的なところも大きく、これはトヨタ車にも言える事だが突起や厳つさ重視のグリル、ボンネット後端処理などで減点が大きくなってしまう。

◆ テスラの場合は空力特性の為もあるのだが、ヌメッとしたデザインが功を奏していると言える。同じようにヌメッとしたデザインの(中国車)PolestarはVRUが81%でSAが79%と日本車を超えている。テストは他にも乗員保護性能などもあるのだが、例えばPolestarの乗員保護性能は92%で、トヨタのレクサスLBXは81%と大きく劣っている。CX-80はPolestar同様の92%を獲得しているので、LBXはベースとなったヤリスクロスの出来が良くなかったのだろう。ヤリスクロスの欧州版はフランスで作られているそうで、安全装備などが日本とは異なる可能性がある。欧州や米国では安全性テストが厳しいので、日本では不要(テストされない)安全装備も付けないと☆の数を落としてしまう場合がある。

◆ 日本車で☆の数を落としているのはスズキのeVITARAで、VRUやSAはトヨタ同等ながら乗員保護性能などの減点が響いた。軽量で安価で故障が少ないイメージの日本車なのだが、少なくとも安全性のテストでは上位とは行かなくなってしまった。マツダはニーエアバッグを標準装備にしていく方針なのかな。ニーエアバッグは乗員が前方に吹っ飛ぶ事を阻止出来るので、乗員保護性能に大きく寄与する。トヨタ車だとプリウスに付いていた筈で、これがないとフロントガラスに乗員が当たってしまいそうだ。

◆ ニーエアバッグの他に乗員同士の衝突を防止する為の、左右シート間のエアバッグを装備する車もある。衝突試験の車内映像などを見ると、エアバッグを着ているかのごとく人間が包まれている。こうした事によって乗員の安全性は高められているわけだが、一方で歩行者や自転車などへの衝撃低減はあまり進んでいない。

◆ BMWやホンダ、マツダはボンネット後端を持ち上がる方法を採り、ボルボやスバルはボンネット上にエアバッグを展開して衝突時に人員の頭部が自動車本体に打ち付けられるのを防止する。両方式ともにコストがかかるし、ボンネットリフトにしても火薬を使うので修理には多額の費用がかかる。(ので、この機能を殺してしまうキットが売られている)


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2025&m=10&d=25 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。


F&Fのblog風Annex
ヤジ将軍だそうだ
ヤフーに止めて貰った
個人情報漏洩事件
WiFi接続可能な時計は当たり前?
フロントカメラが壊れた
少し木を切った
そろそろオイル交換の時期
中華懐中電灯を直す
広告の入らないゲーム
秋になって再び生長開始
F&Fのblog風Next
ヘッドライトコート剤の耐久性テスト
聴力を測ってみる
直らなかった日立工機の電動カンナ
洗面台の水垢を削り取る
放射線量を測る
アロマディフューザは直るのか?
ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する
MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布
ゲッターエースのテストと修理
フロントサスの異音はブッシュか?
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

AD1

過去の記事

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜2024年3月


F&FのBlog風A
2024年4月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
X
Youtube
みんから
F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報