自動車好きは見て!
車歴紹介 | サバンナRX-3からジムニーまで乗り継いだ | '17/11/19 |
ブロー体験記 | ソアラの7MGは、湾岸走行中に火を噴いた | '96/07/19 |
CDIの効果 | 点火系の強化で特性はこう変わる | '96/09/20 |
燃調を決める | 排気温度?A/F?点火時期?バルタイは?? | '96/07/28 |
エアフロメータ | フラップからカルマンまでテクニカル講座 | '96/08/04 |
てっとり君 | 鉄粉溶かし液..ボディーは溶けないのか? | '96/08/08 |
ポートはこう削れ | 機械加工は専門外ながら.. | '96/09/08 |
REの極意 | ロータリエンジンの構造とチューニング | '96/07/20 |
レーダ探知機 | バラスのは勿論!回路構成も科学する | '96/09/16 |
ワックスを考える | 固形?液体?コーティングからポリマーまで | '96/12/01 |
リモコンスタータ | 寒冷地で人気?リモコンエンジンスタータを科学する | '96/09/20 |
理想の車を考える | 我が儘注文をまとめると..フェラーリが近い?! | '96/09/30 |
間瀬レースの結果 | オプション2主催、4時間耐久の結果は? | '96/10/10 |
GPSを考える1 | ソニーNVX−S1をバラす&技術解説 | '98/01/10 |
GPSを考える2 | ソニーNVX−1をバラす。 | '96/11/04 |
オイルを選ぶ | NA/ターボ,車に合わせてオイルを選ぶ | '96/11/23 |
慣らしは必要? | 新車の慣らし運転、どんなふうにやる? | '96/11/24 |
セキュリティ | 盗難/イタズラ防止装置のシステムを考える | '96/11/30 |
SLメモ | SL600のメンテ等のページ | '96/12/15 |
Mr.KKK特派員の | マフラーが壊れた! | '96/12/18 |
Mr.KKK特派員の | やっぱりマフラー大事件! | '96/12/18 |
CCDカメラを付ける | ディスカウントショップで九千八百円だった。 | '97/01/02 |
VICSを考える | 話題の渋滞情報収集システム、使えるのか? | '98/01/06 |
安全って何だ | F&Fらしくはないのだが、自動車の安全を考えた | '97/06/23 |
ライアン氏による | WAXにかけての探求心はサスガの氏のレポートだ! | '97/02/02 |
撥水剤を試す | 固形の撥水剤を買ってきた。メーカの対応も公開する | '97/02/15 |
激ツヤクリアー | 空気中の水分と反応して強固な皮膜を作るという.. | '97/05/02 |
ライアン氏による | 今回のレポートは凄い..凄すぎる.. | '97/04/03 |
VICSを取付ける | ついに取り付けたユニット、その中身は? | '97/04/12 |
激防水 | ソフト99の「激」シリーズの固形WAXの効果は? | '97/05/17 |
ガラスコート | クリンビューの「ガラスコート」,「超ガラコ」との差は? | '97/05/17 |
激撥水シャンプー | ソフト99「激」シリーズのシャンプーだ! | '97/05/04 |
ウインドゥフィルム | メーカー広告に見る、ウインドーフィルムの不思議 | '97/05/18 |
ホイールクリーナ | 化学反応型のホイールクリーナーの威力は? | '97/05/31 |
レインエックス | 撥水剤の元祖、レインエックスVS.ガラスコート | '97/06/28 |
キセノンヘッドライト | ガス封入の放電型ヘッドライトを試す | '97/06/19 |
ハロゲンランプ | ノーマル消費電力で明るいバルブって本当か? | '97/07/05 |
高圧洗浄機 | コイン洗車場にあるヤツの家庭版,その実力は? | '97/07/06 |
ハロゲンランプ2 | 今度はH4バルブを比較する | '97/07/12 |
チタン防水 | チタンが入っているなんて、化粧品のようなWAXだ?! | '97/08/17 |
消費電流 | アイドリング時でも十分バッテリはチャージされるの? | '97/08/16 |
下地を作る | 久々にWAXを落としたり鉄粉除去をしたり.. | '97/10/18 |
低公害車 | 希薄燃焼エンジン,ハイブリッド,電気自動車のお話 | '97/11/03 |
パンク! | 珍しくパンクなんぞを経験した.. | '97/12/21 |
新ナビ(W-900) | ついに新型に手を出してしまった(取り付け編) | '97/01/02 |
Vitaにナビ | NVX-S1(ソニー)をVitaに取り付けた | '97/01/10 |
W-900インプレッション | SLに取り付けたW-900(ソニー)のインプレッション | '98/01/01 |
W-900不具合点 | W-900(ソニー)の現時点までに判明している不具合点 | '98/02/08 |
シュアラスター | カルナバ蝋主成分,WAXの基本はコレか? | '98/02/22 |
フッソ99 | フッソ99を再テスト,耐久性はチタン防水を超えるのか? | '98/04/04 |
イオンコート | イオンコートの液体状のもの,半練りのものをテストする。 | '98/04/04 |
ステッカーを剥がす | ボディーのステッカー,(こじ)さんはこうして剥がした | '98/04/07 |
SONYのカーTV | ワイド液晶画面のカーTV,不快な音を消せ! | '98/04/11 |
アルミパテ | アルミパテで傷ついたホイールを修理する | '98/04/27 |
エンブレムを外す | エンブレムを外した後の穴を(こじ)さんはこうして塞いだ | '98/05/27 |
イグニッションプラグ | 最近はプラチナプラグ全盛だけど.. | '98/10/10 |
レーダ探知機(2) | 最近のモデルは進化したか? | '98/12/31 |
磁石で燃費は良くなるか? | 私自身は効果を信じていませんが.. | '98/12/29 |
シリンダカットで燃費は良くなるか? | 12気筒エンジンの片バンクを殺した場合.. | '99/01/09 |
ナビファームバージョンアップ | 秘密メニューでオービスマップが表れた! | '99/01/09 |
可変カムタイミング | 可変カムタイミング機構は万能か? | '99/04/25 |
インパネを外す | トリップメータの照明が切れたのだ | '99/05/15 |
A impression(1) | A-160,納車〜Vitaとの比較 | '99/05/29 |
ADSコントロールユニット交換 | 国内に無いというので個人輸入で手に入れた | '99/06/01 |
A impression(2) | A-160にカーナビを付ける | '99/06/05 |
車高を変える | 電子制御車高調整装置の騙し方 | '99/07/03 |
イオンコートバリア | 親水性ワックスが汚れを寄せ付けないって本当? | '99/07/24 |
エンジンルームを洗う | マネしてトラブっても知りませんよ! | '99/08/01 |
オイル添加剤を考える | 巷に溢れるテフロン系添加剤とは? | '99/08/13 |
SLのブロアモータを直す | 針金1本で6万円強を節約?! | '99/08/15 |
A160オイル交換 | フィルタが外しにくい.. | '99/10/02 |
ADSエラーを直す(2) | 配線引き直しで完治(か?) | '99/10/09 |
下地を作る(2) | 今回は大幅手抜き、鉄粉除去剤と粘土で.. | '99/12/05 |
ポリラックを試す | 安く買えたので実験してみた。 | '00/06/17 |
A-160用ライトリングを付ける | メッキものには抵抗があったのだが.. | '00/04/23 |
太陽ポリマー | 簡単に塗ることが出来るポリマーキットを試す | '00/06/17 |
ザイモール | つや出し専用、ザイモールチタニウムワックス | '00/06/17 |
ヘッドライト掃除 | 汚れたヘッドライトレンズの内側を掃除する | '00/07/15 |
レーダ探知機(3) | 2年ぶりにレーダ探知機を買ってみた | '00/10/28 |
レーダ探知機(4) | GPS機能搭載レーダ探知機は使えるか?(1) | '02/01/20 |
レーダ探知機(5) | GPS機能搭載レーダ探知機は使えるか?(2) | '02/01/24 |
R230型SL500(1) | インプレッション&アーシング | '02/01/31 |
R230型SL500(2) | 燃費報告、最初の洗車とタイヤ | '02/02/02 |
R230型SL500(3) | 高速道路も走ってすでに1,800Km | '02/02/12 |
久々ワックステスト | スーパーイオンコート1&防汚ポリマー | '02/04/20 |
R230型SL500(4) | エンジンルーム写真など | '02/03/08 |
R230型SL500(5) | R129,R230に関する書籍について | '02/03/09 |
R230型SL500(6) | 燃費&ミリテック | '02/03/30 |
GPS機能付きレーダ探知機(6) | 再びユピテル製をチェック | '02/07/12 |
R230型SL500(7) | 上抜きポンプでオイル交換 | '02/07/20 |
撥水剤を試す | 1年耐久、GlassCoatは効くか? | '02/07/28 |
イリジウムプラグ | プラグ交換で何が変わったか? | '02/08/16 |
シートを洗う | A-160のシートを丸洗いしてみました | '02/10/12 |
SEV-FLを試す | SEV-FLの燃費改善効果を検証する | '02/10/26 |
エコ・バンドを試す | エコ・バンドの燃費改善効果を検証する | '02/10/26 |
ダイレクトパワーシステムもどき? | 逆電流グッズモドキの効果は? | '02/10/29 |
SEV-FLを試す(2) | SEV-FLの放射線量を測定する | '02/11/20 |
マントルから出る放射線 | マントルの放射線量を測定する | '02/11/23 |
SEV-FLを試す(3) | SEV-FL使用の長距離走行テスト | '02/12/23 |
イリジウムプラグ | 2万キロ走行後の様子 | '03/06/07 |
SPEEDER | (こじ)さんの力作!! | '03/06/18 |
エコ・シール | 厳密なテストではありませんが | '03/07/28 |
C impression | C180納車〜 | '03/11/30 |
C180オイル交換 | 初回交換という事で | '03/12/23 |
C180,10ヶ月目の様子 | ガイシャを選らぬという事などについても | '04/09/11 |
日産リバティーに乗る | 震えるボディーとおかしなブレーキ | '04/09/22 |
ブルーバードシルフィーに乗る | 団塊の世代がメインターゲット | '04/12/31 |
可変背圧マフラーを考える | フラットトルクと燃費向上になるか?! | '05/01/20 |
テスタロッサに乗る | 所有する喜びを味わえる?! | '05/05/21 |
新型エコバンドを試す(1) | 吸入抵抗は減るのか増えるのか? | '05/05/22 |
新型エコバンドを試す(2) | 実車テストで効果を確認する。 | '05/05/29 |
燃費グッズを考える | グッズの裏側で金が動くから… | '06/10/14 |
Cクラスセダンに乗る | 基本的にはC180と同一ながら… | '06/11/24 |
GPS付きレーダ探知機(7) | ELディスプレイで豊富なインフォメーション | '06/12/10 |
CLS350に乗る(1) | Eクラスのシャーシ流用モデル | '06/12/31 |
CLS350に乗る(2) | パーソナル性の高い乗用車 | '07/01/11 |
ティアナに乗る | 安っぽい内装は残念 | '07/01/29 |
CLS350に乗る(3) | 燃費とかパワーとか | '07/02/05 |
ブルーバードシルフィー | モデルチェンジ後のシルフィーに乗る | '07/11/27 |
日産ノートに乗る | 本当にビュンビュン系なのか? | '08/08/27 |
グラスガードを試す | 2液性のガラス系コーティング剤 | '09/04/11 |
BENZのKeyを直す | リモコンキーを水没させてしまった | '10/05/17 |
IonFeelを試す | 自動車陽イオン発生器の中身 | '10/09/06 |
ハロゲンバルブ | レッツ5のヘッドライトバルブ交換 | '11/02/08 |
3千円のHIDキット | 55Wの能書きは本当なのか? | '11/04/08 |
2千円のカーセキュリティ | 怪しいなぁ、中国製は | '11/04/22 |
太陽光コート | 紫外線硬化型コート剤 | '11/04/28 |
中国製HIDキット | 35W品と55W品は違うのか | '11/05/13 |
レイブリックHID | スタンレー電気製H4 HID | '11/05/13 |
H4 HIDの配光特性 | 切り替え方式とグレアの関係 | '11/05/13 |
HIDバラストの中身 | 完全防水を謳うが… | '11/05/21 |
LEDウエッジ球 | 個数が増えると明るくなるのか? | '11/05/21 |
原付のまとめ | 原付に関して聞かれる事も多いので | '11/05/25 |
太陽電池板 | バッテリ補充電用として設置してみる | '11/05/25 |
HIDバーナ | 中国製HIDバーナの照度を比較する | '11/06/14 |
バラストチューン | レイブリックバラスト改造 | '11/06/15 |
HID遅延点灯回路 | バッテリ負荷軽減のために | '11/07/01 |
プロジェクタヘッドライト | シグナスXに付けてみる | '11/07/02 |
原付二種のまとめ | 原付二種という乗り物 | '11/07/02 |
中華バラストのまとめ | TL494によるPWMコンバータ | '11/07/09 |
中華バラスト2011モデル | ディジタルCPU搭載55Wだ | '11/07/15 |
中華バーナーのまとめ | オーバドライブでの電極消耗など | '11/07/22 |
極薄バラストの中身 | 激しいコストダウンとDC点灯 | '11/07/26 |
HIDバーナと紫外線 | どれにも必ずUVカットガラスと書いてあるが… | '11/07/27 |
CJ43Aのエンジンをバラす(1) | 中古のエンジンを開けてみる編 | '11/09/15 |
CJ43Aのエンジンをバラす(2) | カーボン落としとヘッドの整備編 | '11/09/17 |
スカイウエイブにHIDを付ける | ノーマルライトに合わせたローパワー改造 | '11/09/19 |
ワックステスト | ツヤエキスパートとイオンコート | '11/09/24 |
CJ43Aのエンジンをバラす(3) | 今度のエンジンは状態が良い | '11/10/01 |
CJ43Aのエンジンをバラす(4) | 整備したエンジンを積む | '11/10/09 |
スカイウエイブフロント周りOH | ベアリングやシール交換 | '11/11/05 |
スカイウエイブブレーキ周りOH | マスタシリンダ交換、キャリパOH | '11/11/12 |
スカイウエイブリアサス交換 | CK43用のリアサスに交換してみる | '12/01/17 |
CDIに関する実験と製作 | CDI実験記事のまとめ | '12/03/17 |