デザインのテーマ(11/7)
◆ 以前にBlogでトヨタの共通デザインに関して書いた。豊田章男氏による「大人しく凡庸ではダメ、よりアグレッシブで威圧感を持ったキーンルックを目指せ」のかけ声で始まった共通デザイン化は、一定の成功に至ったと考えられる。
◆ デザイナーとしてもテーマが決まっていると形を作りやすいのだそうだ。「目をつり上げて怒っているようなデザイン」と指示されれば、アクアやヤリスが出来上がる。目をつり上げるためにはボンネットに傾斜角が必要になるのでボンネット後端を高くする。レクサスグリルもインパクト重視だったそうで、"後ろから迫ってきたら思わず道を空けたくなる"デザインが指示されたとか。販売マニュアルにも、パッシングしなくても前の車が道を譲ってくれる(から、レクサスを買いましょう)と書かれているそうだ。
◆ こうしてトヨタデザインが出来上がったわけだが、モデルチェンジする度にその怒りの量を増大させなければインパクトに欠ける。何事もそうなのだが、一つのテーマを追いかけるとやがてはどうにもならない所に到達してしまう。つり目ヘッドライトはフロントタイヤの位置を超えようとし、今やフェンダー上部もヘッドライトだ。しかし企業CMに怒り顔を余り登場させたくないという意見もあったとか。
◆ トヨタはクラウンにしてもプリウスにしてもやり過ぎたデザインで失敗している。デザインしたものが沢山売れればそれに越したことはないが、世の中の人の好みを予測するのは難しい。やり過ぎ感というか何というかなのがBMWのキドニーグリルの巨大化だろう。世界中から様々な意見、その多くは批判的だがデザインテイストは変えない。
◆ オラオラグリルはどこへ行くみたいな感じではあるが、それが売れる以上安易に変えるわけには行かない。これもデザインコンセプトがハッキリしているので、デザイナはいかに巨大なグリルを作るか、巨大に見せるかに注力すれば良い。WebCGにも「なんだかんだ言っても、世界的に好調な販売を記録しているBMW。物議を醸すそのデザインも、ターゲットカスタマーにはしっかり受け入れられているということだろう。」と書いている。
◆ ポルシェ911のデザインは歴史と共に変貌するのだが、基本的な造形は変わっていない。エンジンが変わってもトランスミッションが変わっても、ハイブリッド化されても変わらない。更に言えばハイブリッド化によって重量配分を変えることも出来たはずなのだが、何が何でもリアヘビーに持っていく。
◆ リアヘビーに苦しめられ、あらゆる電子制御を駆使しながら車両を安定させようとしているのに、それでもリアヘビーの車に仕立てるのが911の考え方そのものなのかも知れない。誰もが乗る車ではなく、欲しい人が買う車であることが設計のポリシーみたいなものを守れる、そのままのスタイルで歴史を刻める事なのかな。
◆ 普通の人というと何が普通かになってしまうが、911を見て、あれは996だよねとか992.1だねと分かる人はかなり少ない筈だ。だからこそ普通の車は鮮度を求めてモデルチェンジを繰り返す。トヨタの場合はデザイン違いは別ブランドで売るみたいな方向?レクサスチャネルに加えてセンチュリーチャネルも作るとか。販売チャネル方式への回帰なのかな。

| F&Fのblog風Annex |
|
自動車運転免許取得者も減っている 990円のエアホース 単管が沈まないようにする イチジクを収穫する エアホースを交換した シロアリスーパーを噴霧した 記者会見が面白い タイムラプス更新 名前を変えれば自己退職 地盤沈下を何とかする |
| F&Fのblog風Next |
|
古い電気集塵式空気清浄機を直す ヘッドライトコート剤の耐久性テスト 聴力を測ってみる 直らなかった日立工機の電動カンナ 洗面台の水垢を削り取る 放射線量を測る アロマディフューザは直るのか? ミニF55のサイドブレーキワイヤーゴムブーツを交換する MacroDroidによる通話自動録音マクロ配布 ゲッターエースのテストと修理 |
| リンク等に関して |
|
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ) トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので
blogの
記事宛にして頂くと合理的です。
こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。 |
| 地震速報 |
|
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。 その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。 長期にわたりご利用ありがとうございました。 |
| AD1 |

|
●過去の記事 ●LIVE CAM. |
|
●全文サーチ どこに何があるのか見つける為に。
|
|
●F&FのBlog風1 |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風N |
|
●HP関係 SSIとかcgiとかiアプリとか
|
|
●気象関係 F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。
|
|
●自動車関係 ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。
|
|
●PC関係 炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。
|
|
●旅行など 海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど
|
|
●魚と珊瑚と猫 水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。
|
|
●デジカメ デジカメ比較テストや内部拝見など。
|
|
●家電製品他 携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。
|
|
●料理関係 普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。
|
|
●Newsの見出し RSSで集めたNewsの見出し
|
|
●住宅関係 土地取得から完成までのお話し。
|
|
●ポリシー プライバシーポリシー
|
|
●12星座占い 当たるかな?? |
|
●BBS 何でもお気軽に |
|
●LINK ●X ●Youtube ●みんから |
| F&Fに関して |
|
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。 家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。 他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。 F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。 メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。 spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。 |
|
Amazon
楽天 |