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車に必要なパワーは?(3/25)
◆ エンジンの出力を上げるのは色々と大変だが、EVの出力アップは比較的容易に出来る。モータの場合は出力一定機関なので、トルクは回転数に反比例する。従って制止時のトルクが最大となり、加速力に優れる。

◆ トルクが回転数に反比例なので、回転を上げて行くに従って加速力は減少する。もっとも出力に余裕のあるEVでは、定格出力以上の最高出力を短時間出すことで加速フィールをよくしている。

◆ ICEの場合はトルク一定の機関なので、回転数の上昇と共に出力は上昇する。これが気持ちの良い加速感につながるわけだが、高回転域を苦手とするディーゼルエンジンでは低い回転数で頭打ちになる。

◆ ディーゼル車が強大な低速トルクで走りやすいと言われるのは、回転数を上げても余り面白いことにはならないよと言う裏返しだ。乗用車用ディーゼルエンジンは比較的高回転まで回るので未だ良いが、トラックやバスなどの大排気量ディーゼルエンジンだと、3千回転くらいで頭打ちになる。かといってアイドリング回転数が低いわけでもないので、使用できる回転数の幅が少ない。

◆ モータの場合も回転数が低いほどトルクが大きくなるが、高回転まで使えるのでトランスミッションが不要になる。これによって機械損失も少なくなるし、騒音面でも有利になる。

◆ EVだと1000馬力を出すのも難しくはないが、1000馬力を出力するだけの電力を消費する。少し前にも書いたがテスラのモデルSはアクセルを踏みっぱなしにすると、バッテリーとモータの過熱により出力が絞られてしまう。それでも1k馬力はダテではなく、300km/hまで短時間で加速させることが出来る。

◆ EVは加速が良いのだが、電費を考えるとフルスロットル、いや、スロットルというのはおかしいのかな、フルアクセルペダル?を頻繁に使えば電池残量が急速に減る。それに一般道を普通に走る分にはそんなパワーは要らない。

◆ SL600は400馬力くらいだったが、フルスロットルに出来る時間など極限られている。しかし使い切れないほどハイパワーかと言えばそうでもない。R230のSL500は300馬力くらいしかなかったので、面白くなかった。CLS350は280馬力弱だったのだが、回転数と共にパワーが上がってくるフィールでSL500よりもフィーリングが良かった。

◆ ハイブリッド車やCVT車は車速や加速の伸びとエンジン回転数が比例せず、フィーリングが良くないと言われる。エンジンというか動力源は絶対出力だけではなく、その出力特性も問題だ。もっともEV全盛になればそれが普通になってしまい、何故回転数を上げなければいけないのかと言われる日が来るのだろう。

◆ 日本の道路を不自由なく走れるパワー(実際はトルクになるけれど)は1tの車で100馬力くらい、つまりパワーウエイトレシオが10kg/馬力あたりではないだろうか。5kg/馬力になればパワーに余裕があると感じ、2.5kg/馬力だと無茶をすると危険な馬力という感じ。

◆ 旧プリウスなどパワーが無いのでミサイル化してコンビニに突っ込んでも建物の一部を破壊する程度だが、ハイパワーEVが建物に突っ込めば建物ごとぶっ壊れるかも知れない。

◆ 旧プリウスの0-100加速が10秒弱くらい、対してEVだと3〜6秒なので、同じ場所からミサイルを発射したとしても、対象物に到達する時の運動エネルギは相当な差になる。


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