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進化してもシミーは起きる(12/12)
◆ JB64はいくつかのシミー対策が行われたが、それで完全にシミーが消えたかと言えばそうではない。JB23のように新車時からシミーに悩まされることはなくなったと言うが、ある程度距離を走ればシミーが起きることも多くなる。きっと対応に困っているディーラも多い事だろう。

◆ フロントがリジッドの車だとシミーは起きるので、ジムニーだけの問題ではない。ジムニーのシミーは様々な原因で起きるので対策が難しく、さらにはシミーが起きるとブッシュや結合部などがが傷んでくるので余計に対策が難しくなる。古いランドクルーザはプリロードが調整出来る。

◆ キングピンベアリングやナックルシールから始まってリーディングアームやラテラルロッド、ステアリングギアボックスで遊びを詰めたりスタビライザリンクを交換したり、苦労する人は相当な部分を交換している。それでも完全に直らない車がある訳で、何をどうすると直るという決定打がない。

◆ ステアリングダンパーは効くのだが、微動域での減衰量が高くないと効果が余り無い。取り付け部の剛性も必要なので、サスペンション用ダンパーの流用品では効果が低い。ナックルシールもシミー(ジャダー対策と謳われる)に効果があるものなどが売られているのだが、あの部分はステアリングを切れば摩擦が起きるのでやがて効果がなくなる。

◆ ナックル部分の塗装は意外にすぐに剥げてしまうようで、こうなると水が入りやすくなってキングピンベアリングが傷む。これも構造上仕方の無い所だ。なおJB23用のナックル部分の純正シールは対策品に変更されている。

◆ シミーが起きると普通の人は驚くはずだ。ハンドルが激しく振動して手がしびれるようになる。直進性が失われるわけではないので走行を続ける事は可能だが、振動で各部のネジが緩んだりホイールナットが緩んだり、ブッシュに亀裂が入るなどする。

◆ 広い道路を走っている時なら、左右にステアリングを切って横力を発生させるとシミーが止まる場合が多い。ただ止まっても再度ギャップを通過してサスペンションが動けば、また振動の嵐がやってくる。

◆ キングピンとキングピンベアリングの間にシムを挟んでプリロードをかければシミーは軽減される。共振のQを下げることで、共振のピークをなくす。ただ固くしすぎるとステアリングが重くなるし、キングピンやベアリングに対する負荷も大きくなる。

◆ 私は銅板を切ってシムを作ったが、銅やアルミや樹脂などの柔らかめのものが良いのではないだろうか。キングピンを取り付けて締め込んでいった時に、多少シムが変形すれば無理な力が加わりにくい。その反面時間が経つと摩擦係数が下がってきてしまうので、キングピンベアリングと共に年に1回交換するくらいの覚悟が必要だ。

◆ その車の状態やタイヤによっても異なるのだろうが、私の場合は60km/h〜80km/hでシミーが起き始めることが多かった。個人的には度々修理や調整をしなければならないのが嫌だった。最初にキングピンベアリングを交換した時は、これで二度とここに触ることはないだろうと思ったものだ。が、2年後にはキングピンベアリングを再交換しているわけで、グリスもちゃんと入っているのに何で錆びるんだよと思ったものだ。


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