ボルトが折れることがあるらしい(11/13)
◆ JB64つまり現行型ジムニーは、シミー対策として足回りの剛性アップが行われた。ラテラルロッドの取り付け位置を変更したり、各部の締め付けトルクを上げたりしている。ジムニーのシミー問題はサスペンション形式の問題でもあり、根本的な解決が難しい。フロントにリジッド形式を使ったジープやランクルの一部車種では、プリロードの調整を設けるなどしているものもある。
◆ リジッドアクスルでもシミーが発生しにくい、或いはステアリング切れ角を大きく出来るようなものもあるのだが、コスト的な問題は構造が複雑になるなどで余り採用されていない。
◆ JB64ではトレーリングアームやラテラルロッドの剛性を上げることでシミーの発生を少なくしようとしている。またステアリングダンパを標準装備したことで、シミーが発生しても自然にそれが収まる方向に持っていこうとしている。
◆ サスペンション系の剛性を上げるためには、構成部品の問題もあるし結合度の問題もある。JB64ではボルトの締め付けトルクを上げることでサスペンションアームの動きを規制しようとする。これは一定の効果があるとのことだが、初期型ではボルトの強度が不足していて規定の締め付けトルクに耐えられないのだそうだ。
◆ これは2型以降ではボルトが変更されているとかで問題は起きていないそうだが、1型に関してはボルトが折れる事例が報告されている。サスペンションアームの固定ボルトが折れてしまい、例えばラテラルロッドが外れてしまうとステアリングが効かなくなる。ステアリングを操作するとボディとシャーシが別の動きをするだけで、車は曲がろうとしなくなる。
◆ 低速走行時であればブレーキで何とかなる可能性があるが、サスペンション(フレーム部分)とボディの動きが規制出来ないので、ブレーキホースがちぎれてしまう事もあるのだそうだ。そうなるとステアリングもブレーキも利かない状態になるので、大事故になってしまう可能性が高まる。
◆ 全ての車両でボルトが折れてしまうわけではなく割合としては数パーセントらしい。2型以降は大丈夫だそうなので、初期型にお乗りの方は点検を受ける(対策品のボルトに交換する)などした方が安心出来る。
◆ ボルトの折れる場所はネジの部分と頭の部分の間だそうで、ボルトが折れた状態でもボルトが抜けてしまわない限りはステアリングは効く。異音など気にしていれば分かるかも知れないが、ジムニーは元々静かな車ではないので多少の音だと気づきにくい。トレーリングアームは左右にあるので全部がいっぺんに折れることはないだろうが、ラテラルロッドが外れるのは恐ろしい。
◆ 車高を上げるとラテラルロッドも換えるのだが、粗悪なラテラルロッドはそれ自体が壊れてしまうことがある。溶接部分が折れるとか、溶接部分が外れて抜けてしまうとか、国内メーカが売っているものでも事故は起きていると言うことで問題になった。
◆ 国内メーカ品でも中華品に色を塗っただけとか、シールを貼っただけのものがある。調整機構のあるものはその部分が弱くて抜けてしまうとか、折れてしまうものもある。そう言ったってこれは壊れますよと言って売られているわけではなく、ウチのものは安全ですと売るわけだから買う方も何を選んで良いのか迷う。安かろう悪かろうは事実だとして、では高ければ高強度なのかというとそれはまた違う。

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