ジムニーのサスペンション(1/22)
◆ ジムニーのサスペンションは3リンクになっていて、前後方向を支えるリーディング/トレーリングアームと横方向を支えるラテラルロッドで構成されている。ラテラルロッドの長さは有限(JB23ではフロントが約79cm、JB64では約74cm)なので、このラテラルロッドの長さを半径とした円を描くようにサスペンションが動く。
◆ 具体的にはバウンド、リバウンド時にサスペンションが上下動すると共に左右に動く事になる。リーディングアームは前後方向を規制しているが、上下には動けるようになっている。そうでないとサスペンションが動かない。上下に動けるようにはなっているが、左右に動くのはブッシュの固さと取り付け部のクリアランスに委ねられる。実際にはねじれたように動くので、ゴムブッシュが変形して力を逃がしている。
◆ リジッドでも4リンク方式だとラテラルロッドは使わない。アッパーリンクとロワーリンクで横力を受け持つのだが、ラテラルロッド方式に比較すると強度を出しにくい。そこで4リンク方式にラテラルロッドを追加した、5リンク方式もよく使われる。
◆ ジムニー用の5リンク化キットも販売されていて、3リンクの場合はトレーリングアームのボディ側の取り付け点を中心に、リアサスはストロークによって回転運動する。しかし5リンク化すると上下運動だけにする事が出来る。厳密にはアームの長さがあるので違うのだが、ダブルウイッシュボーン的に動くと言えば良いだろうか。リンクの違いによる動きの違いは、こちらのシミュレータにモデルを入力(面倒)すれば確認出来る。
◆ FF車のリアサスに使われるトーションビームは、独立懸架に近いが分類上はリジッドだ。トーションビームは左右輪をつなぐ(ジムニーで言えばホーシング)の代わりにトーションビームを使ったものだ。従って基本的にはジムニー同様の3リンク方式となる。
◆ トーションビーム方式でも横方向の規制はラテラルロッドを使う。従ってサスペンション上下動はボディに対して車輪が左右に振れる事になる。これを嫌ったのがワットリンクである。ワットリンクにすることで、サスペンションの上下動に対する車輪の左右への動きを小さく出来る。あくまでも小さく出来るのであってゼロには出来ない。
◆ ただラテラルロッド方式よりは格段に横方向への動きが規制出来るので、リジッドアクスルリアサスペンション車用のアフターマーケットパーツが販売されている。ジムニーに使用する場合はサスペンションストロークの減少が起きないかどうか、検討する必要がある。
◆ リーフスプリングは縦方向も横方向の動きも規制出来るので大荷重がかかる用途以外では前後の動きを規制するロッドは要らない。大荷重のかかるトラックでは前後荷重によってリーフスプリングがたわんでしまうので、リーディングアームを使うものもある。
◆ こうしてリンク数が増えていくとサスペンションの動きが理想に近づき、そして最終的には独立懸架になる。更に言えば独立懸架にも様々な方式がある。トヨタがトーションビーム式の代替として使い始めた独立懸架方式は、室内へのサスペンションパーツの浸食を最小に出来る。ホイールのアライメント変化を最小にしたり、ロールセンターを最適化したりするばかりがマルチリンク式のサスペンションではなく、車室や荷室容積を最大にするための設計も可能なのだ。
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