あなたは111,451,208人目のお客様です.  Since July 12 1996
*

EVは軽自動車から?(9/21)
◆ 一時期は、軽自動車はコストの関係でEV化が出来ないとか、日本独自規格でありガソリン車を残すべきだなどと言われていた。それが一転、EVはむしろ軽自動車に向いていると報道されはじめたの。

◆ 軽自動車とEVに関しては以前にも書いた。バッテリー容量を小さくする事によってコストダウンを行う、町中の走行が多い軽自動車ならば航続距離が短くても良いと言う訳だ。

◆ カタログ上の走行距離が170km程度、寒冷地ではバッテリー性能が低下するので実用的には100km位か。暖房を使った夜間走行になれば80km以下になってしまうかも知れない。

◆ ジムニーは満タンで300km位走れるのだが、横浜までの往復はちょっと厳しいかなと言う感じ。片道走行距離としてみれば100kmちょっとなのだが、横浜でも市街地走行をするわけなので燃料を消費する。しかも混んだ道を通らざるを得ない事もあり、10km程度の移動に30分以上を要する。

◆ EVはアイドリングの概念が無いので渋滞は電費に余り関係ないと言われるが、冷暖房を使っていればバッテリーは減っていく。走行用のモーターやその制御回路の効率は上がっているが、ヒーターは単に電気を熱に変えているだけなので効率も何もない。

◆ 効率的にはヒートポンプが得なのだが、暖房の立ち上がり時間だとか暖房能力が外気温度に左右されやすい、コストが上がるなどで軽自動車には使いにくいかも知れない。

◆ 軽自動車EVの航続距離が100kmだったとすると、ここから下田までの往復でバッテリーはエンプティになる。下田までは海水を汲みに行くのだが、その途中で充電するのは面倒だな。一方それ以外で一日に100km以上走る事は殆ど無い。だとすると自宅で充電ができれば翌日には又100km走る事が出来る。

◆ ジムニーで面倒なのは給油で、だいたい200km走ると給油するようにしている。CLSの時はタンク容量が大きかったし燃費も悪くはなかったので、ギリギリまで使えば700kmとか800kmは走れた。

◆ たかがガソリンスタンドに行ってノズルを突っ込むだけじゃないかと言われればそうなのだが、それが面倒なのだから仕方が無い。数分の事だから面倒じゃないでしょという人がいるかも知れないが、私が面倒だと感じるのだから面倒だ。

◆ EVの場合は充電時間がかかるので、面倒どころの話ではない。自宅で充電して翌日一日分の電力が蓄えられれば便利、そうれなければウルトラ不便。つまりは航続距離が問題になる。もう一つ、バッテリー容量を小さくすると、相対的に負荷が上がるのでバッテリーは過酷な使用となり、寿命が短くなりやすい。

◆ エンジン車なら20万km走れるのに、バッテリーの寿命が10万kmですよでは維持コストが全く違ってくる。こう考えると、やはり軽自動車EVの使途は限定的になる。

◆ だからEVはダメだと言うつもりはないし、スズキが言っていたオルタネータモータ方式のなんちゃってハイブリッドが良いとも言わない。EV化は世の中の流れでもあり、原発推進派も注目している。
ただ一般メディアの報道のいい加減さは何とかならないものかとは思うけどね。


この記事のURIは http://www.fnf.jp/r.php?y=2021&m=9&d=21 です。
*クリック保証広告


昨日までの雑記は 雑記置き場に移動しました。

F&Fのblog風Annex
腸憩室(6)
夕焼けが綺麗になってきた
中華カメラを物色する
EV は軽自動車から?
腸憩室(5)
中華カメラの調子が悪い
ドレスアップパーツ
自動運転車とレタス
まっすぐ切るためのガイド
腸憩室(4)
MySQLの監視を行う
光化学スモッグ
腸憩室(3)
高市氏人気が高い風に見える
iPhoneに霞んだソフトバンク発表会
F&Fのblog風Next
Li-ionバッテリー充電器(2)
ジムニーのブレーキをメンテナンスする
ECOモード搭載USB充電ケーブル
Li-ionバッテリー充電器(1)
スズメバチ退治と殺虫剤の比較
Anker PowerWaveを分解する
バキュームシーラーを使う
超音波スケーラーをバラす
ダイソンV10分解掃除&スイッチ修理
ジムニーのリアにドライブレコーダを付ける
リンク等に関して
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ)

トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので blogの 記事宛にして頂くと合理的です。 こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。
各ページのファイル名が変わる事はそう多くはないので、ディープリンクでも結構ですが、 記事その他の削除が無いとは限りません。
画像そのものをあなたのページに表示する場合は、F&F内の画像のあるページにもリンクを張って下さい。

地震速報
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。
その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。
長期にわたりご利用ありがとうございました。

RAKUTEN

お知らせ

LIVE CAM.

全文サーチ
どこに何があるのか見つける為に。

F&FのBlog風1
2008年9月〜2020年6月


F&FのBlog風A
2020年7月〜

F&FのBlog風N
2020年7月〜

HP関係
SSIとかcgiとかiアプリとか

気象関係
F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。

自動車関係
ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。

PC関係
炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。

旅行など
海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど

魚と珊瑚と猫
水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。

デジカメ
デジカメ比較テストや内部拝見など。

家電製品他
携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。

料理関係
普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。

Newsの見出し
RSSで集めたNewsの見出し

住宅関係
土地取得から完成までのお話し。

ポリシー
プライバシーポリシー

12星座占い
当たるかな??

BBS
何でもお気軽に

LINK
Twitter

F&Fに関して
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。
家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。
他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。
F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。

メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。
spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。
Amazon   楽天

   javaが無効のブラウザから メールリンクをクリックすると正しい宛先が現れません。
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール等の送信はお断りします。

  *成果報酬型広告*
VC

世界各地Davis気象計を設置した人たちの情報