Home > 制限を強化しました

制限を強化しました


  • Posted by: F&F
  • 2008年9月29日 11:36

このblogのこのページ、つまりHTMLで書き出されているページをご覧頂くのは何の問題もない。
しかしcgiが起動するような、過去記事や検索やコメント投稿などが行われると負荷が上昇する。
対策は行っているのだが、それでも数十のプロセスが起動されてサーバが機能不全に陥る。
ようするに対策を発動するその瞬間までに多数の同時集中アクセスがあるわけだ。
これまでは攻撃を検出してJPドメイン以外を拒否していたが、本日からJPドメイン以外からのcgi起動が行えないようにした。
本来ならば日本に割り当てられたIPアドレス以外からのアクセスを拒否すべきなのだが面倒なのでドメインで拒否。
ただしbbtec.netは例外としている。
「この制限で不利益を受ける方は申し訳ないのですが別途メールフォームからお知らせ下さい。」
制限の緩和は簡単なので、その都度アクセス制限を回避できる設定をします。
時間を見つけて回避設定がご覧頂いている方自身にで行えるように考えますが、今のところは手動と言うことで。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 制限を強化しました



VC