Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月13日 10:30

ARPU(10/13)◆ 急降下を続けているSBMのARPUだが、そろそろ底が近づいているのではないかと思われる。これはSBM公表データを信じればと言うことになるが、決算書からおおまかな検算は出来るので大きなウソは書きにくいと思う。なんて書くとSBMな人に「上場会社の社長の言葉を信じないのは頭の悪いアンチだけ」だと言われそうだが、SBMは上場していなかったはず。それに基地局数誤魔化しの前科もあるし、ああそうですかと信じるには少々の勇気を必要とする。疑ってかかるとするならばARPU降下カーブの寝方が少し不自然かなと……(以下略)……
続きを読む

   

Comments:4

route 2008年10月13日 12:48

ARPUには割賦支払いも含まれているらしいです。一方でその割賦はパススルー方式で証券化しているので、実際にSBMの手元に残る現金はほんのわずか。最近SBM危機の情報が次々と網にかかってきますが、先日のiPhone 2万円引きも、強引な在庫の現金化ではないかと。SBM破綻は意外と近いのではないでしょうか。

F&F Author Profile Page 2008年10月13日 13:04

SBM危機説はあちこちで囁かれていますね。
ADSLの時ほどではないのですが、逆に借金の額は膨大なわけです。
この借金を活かしている間は安泰、動きを止めてしまったらアウト。
すぐに経営危機に陥ることはないとも思うのですがどうでしょうねぇ。

aquila 2008年10月13日 22:12

SBMのデータARPU引き上げは難しいのではないでしょうか。
絶対額が低いので伸びしろがあるのは確かですが、肝心のS!ベーシックパック加入率が急降下を続けています。年末までには80%を切るでしょう。

http://f.hatena.ne.jp/aquila2664/20081009235008

数を取りに行った「3月決戦」は近似線から見事に飛び出していますね。
ソフトバンク端末ではデータはいらない、というのがここ一年半の新規加入者の選択です。
急降下は16ヶ月に及んでおり、これだけ慣性がつくと、データを使う方向に誘導するのは容易なことではないと思われます。

F&F Author Profile Page 2008年10月13日 22:31

S!加入率の低下はトランシーバユースの増加と共に、いわゆる寝かせと呼ばれる契約の存在が大きいとも言えます。
代理店が自社契約をして、いわゆる(自動車で言うところの)新古みたいな販売方式を採る。
iPhoneによるS!強制加入も失敗に終わった感じで、次なる策はSBM同士のメールの有料S!必須化ですが、これが吉と出るか凶と出るか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC