Home > Windows7

Windows7


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月14日 17:31

0810141731_116x85.jpg
Windows7が次期Windowsの正式名称になった。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081014/316822/
えーと、今までのWindowsと言えば…

Windows(3.0 3.1)
WindowsNT(3.1 3.5 3.51 4.0)
Windows95(OSR2)
Windows98(SE)
WindowsMe
Windows2000
WindowsXP
WindowsVista
どれとどれを一緒に数えて7番目なのだろうか。
実はWindows3.0の前に1.0や2.0があったらしい。
私はWindows3.1から95に変えたんだった。
あの、話題になった95発売の時ヨドバシにあったので買った。
98へはUSBが使いたいが為に、MeはVAIOにくっついてきた。
その後98からXPに、これは何故変えたんだっけなぁ。
仕事上ではNT3.51も4.0も2000も使った。
未だVistaは本格的には使ったことがない。

   

Comments:6

2008年10月14日 17:45

NT4.0

2000(NT5.0)

XP(NT5.1)

ビスタ(NT6.0)

7(NT7.0?)

NT系だけで考えるとうまい具合にまとりますね。

一方9x系は…

Z 2008年10月14日 17:50

Windowsのカーネル(?)のバージョンのことかと。
確か2000が5、XPが5.1、vistaが6だったかと。

Lear 2008年10月14日 18:18

・3.1から9x系と分離して3からスタート
・XPを素直に2000のマイナーとして数える
・だがしかしWindows7をVistaのマイナーとは数えないのか・・・

 NT3.xx Windows NT 3.1/3.5/3.51
 NT4.00 Windows NT 4.0
 NT5.00 Windows 2000
 NT5.01 Windows XP
 NT6.00 Windows Vista
 NT6.xx Windows 7

こんな感じでしょうか?

ちなみに95=4.00 98=4.10 Me=4.90だったかと

aquila 2008年10月14日 18:31

 コマンドラインからverコマンドを打つと、数字表記のバージョンが出ます。

2000 5.0
XP 5.1
vista 6.0

 6.0の次なので"7"なんでしょうが、内容的にはver6.1だと思いますけどね。

zibzib 2008年10月14日 18:46

コンシューマ系メインWindows?だけを数えると、
3.1→95→98→Me→XP→Vistaだから、次が7かなと思いました。
カーネルが統合される前のNT系は除外。
3.0以前は黒歴史。

aquila 2008年10月15日 18:24

MS自身の説明がありました。

なぜ「7」なのか——次期Windowsの命名についてMSが説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/15/news096.html

verコマンドで表示されるバージョンは6.1になるそうです。
2000の小改良だったXPが5.1だったように、6.1のバージョンを
もつ"7"は、vistaの小改良に終わるということでしょう。看板を架け替えただけで中身はvistaとほとんど同じですが、ソフトはほとんどそのまま動くことが予想されます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Windows7



VC