Home > 振り込め詐欺の手法です

振り込め詐欺の手法です


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月14日 20:29

ドコモがiアプリを無料で遊べると宣伝している。
10月13日から16日までに登録すると、本来有料なサイトで課金されないという。

それは良いだろう。
しかし無料期間中に登録を解除しないと自動的に有料会員にされてしまうようだ。
説明には「※お試し期間終了後には自動的に有料会員(月額105円)となります。」と書かれている。

お客さ〜ん、あなたが登録したサイトの登録抹消処理がされていないため○○円の課金がされ続けているんですよ。
これを解除するためには○○万円必要なんですね。
何となくそんな台詞を思い浮かべてしまう。

無料期間が終了したら自動登録解除、そのまま継続したいのなら再登録してくださいが本当だろう。
いや、今まではそうだった。
プレイ日時限定無料版などはその日が過ぎると起動できなくなる。
更に継続して遊びたいときは有料版をどうぞという具合だ。

   

Comments:4

三太郎 Author Profile Page 2008年10月14日 21:38

docomo動画などもそんな感じでしたね。
『無料』と言っておきながら無料期間が過ぎたら自動的に有料ユーザーに移行。
SBMからdocomoに移ってきてdocomoがこんなあくどいことやってるのかとがっかりしたことを思い出しました。
ありえないですよね。
ここまでして小銭稼がないとdocomoってやばいんでしょうか?

F&F Author Profile Page 2008年10月14日 22:03

本当に酷いですね。
何度か書いている地図アプリにしても同様、ドコモにもDSにも文句を言ったのですが、完全無視です。
以前無料を謳った広告で、実は有料会員になると無料でおまけが付いて来るというものがあり、これは公取委に文句を言ったら(それが効いたのかどうか分かりませんが)その後見なくなりました。

安全なケータイとかケータイ教室を開くとか表向きはキレイそうに装っている一方で、あくどい商売が増えてきたと思います。

田舎モバイラー 2008年10月14日 23:19

こと無料に関しては、ソフトバンクよりドコモの方が遙かに悪質というか、何かにつけてこういうことばかりですね。

どこがどう無料なのか小一時間問いつめたくなりますが、
それ以前に誘導サイトやメッセージF/Rすら見なくなりました。

F&F Author Profile Page 2008年10月14日 23:24

何故こういった商売を野放しにするのか不思議ですね。
それこそゼロ円広告より余程酷いと思います。
しかもドコモと言えば信頼感を持つ人が少なくないわけで、そこにつけ込むようなやり方は許し難いですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 振り込め詐欺の手法です



VC