Home > iQは売れるのか

iQは売れるのか


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月16日 16:53

トヨタの小型車iQがお披露目された。
小さいけれど安くはないというその価格は140万円から160万円だ。

エンジンは1リッターのNAで公称燃費は23km/l、プリウスの10km/l落ちだが実用燃費はあまり変わらないかも知れない。
全長をギリギリまで短くしたわけだが、何もそこまでしなくてもと思わないでもない。
軽自動車枠を少し飛び出る程度、3.5mあれば3+1ではなく無理すれば大人4人が乗れるモデルになったと思う。
おそらく全長の決定には拘りがあったのだろうが。

顔つきは日産と全く違うコンセプトだと思う。
ワンボックスに関しては両社共に「厳つい顔つきで威圧感がないと売れない」とし、必要以上にラジエータグリルを大型化するなどの苦労があるようだ。
一方小型車では日産が比較的丸っこい可愛らしさを演出するのに対してiQは少しそれとは流れが違う。
もっともトヨタでもパッソなどはどちらかと言えば日産調?デザインかも知れないが今後はiQチックなスタイルに統一されていくのだろうか。
個人的にはもう少し女性受けを狙えるようなスタイルでも良かったのではないかと思う。

もしかしたら逆にトヨタは小型車なのに男っぽいみたいな演出を狙った可能性もある。
コンパクトカーなんてオンナ子供の乗り物だぜ!
みたいな、いやいや子供は免許がないよな。
そう言う話ではなく、イメージ戦略的に若い核家族層のオトーさんが運転しても違和感が無い的な狙いはあるかも知れない。

四角っぽいデザインの車は飽きが早いと言われていて、代替需要を狙うなら四角い車みたいな事は言われる。
そう言われながらも自動車のデザインは丸くなったり四角くなったりしているわけで、評論家の言うことは余りアテにも出来ないが。

   

Comments:5

ABU 2008年10月16日 17:29

トヨタの公式発表資料によると「力強く重厚なフロントマスクに、大径タイヤ(15インチホイール)の四隅配置を強調したホイールアーチと、滑らかなボディラインを調和させ、安定感と躍動感を両立」らしいですよ。

どんな角度で見たら重厚に見えるのかな?

田舎モバイラー 2008年10月16日 18:56

ところが、かわいいばかりでは売れないようです。
実際日産車はいつもマイナーチェンジでりっぱなお面をつけています。
それが過ぎると最終型はアチャーというような顔つきになってしまいますが・・・

F&F Author Profile Page 2008年10月16日 20:07

小型車はタイヤハウスの出っ張りを少なくするために小径タイヤを使いたくなりますね。
15インチでも165サイズくらいでアスペクトレシオが50だと小径タイヤの部類になってしまいますが。

可愛いだけではダメですか。
BMWなども目つきが悪い系なので、その流れが良いんですかねぇ。

F&F Author Profile Page 2008年10月16日 20:12

175/65R15なんですね。
3気筒エンジン、シャレード(古)も3気筒だったかな?

YASU 2008年10月17日 04:28

iQのエンジンはダイハツ製なのでシャレードと縁がありますねー
プジョーにも同じエンジン供給してたはず

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iQは売れるのか



VC