Home > 値上げの秋?

値上げの秋?


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月26日 12:25

原油価格を理由に大幅値上げをしたちくわとか、あの辺りの練り物が特売されていた。
実質値下げをアピールしたいのだろうか。
一方で10月から値上げになったものがある。

他社並を理由にしたパケホーダイの傾斜プラン化がもそうだ。
上限金額が上がったという点で値上げに間違いはないだろう。

もう値上げや改悪には驚きませんよと言う感じなのだが、SBMはS!関係が改変された。
これは書き始めればきりがないのだが、とにかく色々と変化してきている。
私も全てを理解しているわけではないのだが、

1.ホワイトプランで網内通話・メール無料を発表
2.メール無料のためにS!無料版を密かに作った
3.S!加入者に請求書を送付するのは有料です。→105円の値上げ
4.S!無料版加入者にも請求書送付は有料です。
5.S!無料版へは自動加入で請求書送付は有料です。(私がこのケースに当てはまる)
6.S!無料版の廃止、網内MMSにもS!有料版が必要です→315円の値上げ
7.S!無料版への自動化入者のS!無料版は廃止です※1
8.S!非加入者でもWebアクセスの一部を可能にして請求書の全有料化※2

※1
どうやらS!無料版に自動加入処理された人はS!無料版からは自動脱退で、S!無料版に自ら加入した人はそのままS!無料版扱いとして継続されるようだ。
この当たりよく分からないので、気づいてみたら毎月315円課金が始まっていて、それを解除したら網内MMSも使えなくなったなんて事が起きそうだ。

※2
S!無料版が廃止されるとWebアクセスが出来なくなる。
するとS!非加入者には請求書を無料で送らなければならなくなる。
そこでS!を使わずにWebアクセスを許すという、おかしなシステムが出来たようだ。
そもそもS!って何?という感じ。

S!無料版:SBM網内メールが無料で使える、料金ページが無料で見られる。
S!有料版:MMSが有料で使える、料金ページが無料で見られる。
S!非加入:メールが使えない、料金ページが無料で見られる。


保険システムの方も改悪と値上げが続いている。
こちらは私にも説明できないと言うか、面倒で説明する気も起きない。
なぜなら私自身がそんなものに加入していないからである。

この保険システムは加入者への告知期間を取らずに改変して事によって注意を受けている。
でもそんな事を言ったら、SBMのコロコロと勝手に変えられるシステム全てが注意の対象になってしまいそうだ。

保険など加入したときとその後では保障内容が違ったりするので注意が必要だろう。
そのうちSBMの保険システムの改変を補償する保険が出来たりして。
いやいや、それがCDSってヤツか。

ちなみに、そのCDS値は868.75で株価の836(円)を抜いてしまっている。
現時点の株価でもPBRは2.3以上なので、トヨタ並のPBR=1前後まで下げるとすればまだ下値はある。
というか、そんな、PBR=1を基準にしちゃあいけないか。


   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 値上げの秋?



VC