Home > 悪知恵が働きます

悪知恵が働きます


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月27日 20:00

さすがというか暇というか、東京地検の事務官もやるもんだ。
ランダムと言っても完全なランダムなど無い。
M系列にしたって人間が見たら不規則なコードが順番に出力されるだけである。

無線チャネルをランダムに設定する、そのランダムとはいったい何なのかと悩んだことがある。
結局チャネル1から順番に使ったとしても、それはある意味ランダムだ。
逆にM系列を使ったとしても、同じ無線機を同じタイミングで電源を入れると同じ数値が出力される。

そこでノイズを使ったりしてかき混ぜることも考えたのだが、手間に対してメリットが少ない。
結局いくつかのテーブルをいくつかの条件で切り替えながら、そのテーブルの数値を順番に拾っていく方法にした。
もちろんこれはチャネル数が百数十しかないシステムだからであり、もっと出力数値が沢山必要な装置なら違っては来るだろう。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081027/107750/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 悪知恵が働きます



VC