Home > SBMの巨額損失

SBMの巨額損失


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月30日 09:50

SBMでは不正契約による端末代金の損失が500億円にも上るという。
確かにSBMは契約の確認が甘いので不正契約が多い事自体は驚くべき事ではない。
しかし問題はその額である。

昨日の説明会で孫さんはユーザのARPUは毎日のようにチェックしていると語っていた。
ARPUは確認するのに契約の正当性は確認しなかったのだろうか?
ヤフオク出品禁止などの策は取ったのに不正契約は見逃していたとでも言うのか?

500億円と言えば100万台規模の端末数だ。
純増には貢献したと言うから契約は残っているのかも知れない(解約扱いではなく停止等の可能性はある)が、この2年ほどで見ると新規加入者の2割前後が不正契約だった計算になる。
以前にも書いたようにSBMではちょっとした細工で何台でも契約が出来る。
従って100万人が不正をはたらいたと言うことではなく、1万人×100台の可能性もある。
しかしそれでものべ1万人だ。

100万台を倉庫契約にしたというのなら話は分かるし、10万台を10件の大手代理店に持たせた可能性もある。
法人契約や、最近は個人にも名義変更による契約を行う例が増えている。
法人にしても個人にしても、月額無料のSIM契約すら存在する。
いずれにしても余りに不自然な数字だと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SBMの巨額損失



VC