Home > 又値上げ

又値上げ


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月31日 17:35

SBMはY!ボタンを押下して表示されるページのパケット料を有料化するそうだ。
この話は以前からあったのだが正式に決定された。

Y!一発課金の効果を最大限にするためには準備が必要だった。
そこでS!ベーシックパック無料版を廃止し、網内でもメールの送受信をしたければS!有料版を使わせるように誘導した。
これで315円のARPU増になる。
次が今回発表されたトップページの有料化で、有料版S!契約者がY!ボタンを押してくれればデータARPUが上がる。

SBMは割賦代金をARPUに加算するという独自方式での公表を行っている。
しかしスパボ期限切れが増えるに従い、この額は低下してくる。
決算発表会では特割支出が減るので楽になると言っていたわけだが、下手な独自計算を始めたためにそちらの数字が下がってくる。
何としてでもつじつまを合わせていかないとボロが出てしまうわけで、おそらく今後も細々とした値上げは続くだろう。

例えばY!ページのサイズを制限ギリギリの300kバイトまで大きくするとか、Y!ボタンを一度押したらページが完全に表示されるまではキャンセルが効かないとか(笑)
こうするとY!ボタン一発で約500円が課金できる計算になる。

   

Comments:6

route 2008年10月31日 18:53

お知らせなどには特に兆候はないようですが、・・・まさか告知無しのこっそり値上げなのでしょうか。

確かに、サイトごとのパケット無料措置は約款に書かれているわけではないので、無告知で有料化しても法には触れませんけど・・・。

もし本当なら、消費者センターや公取に告発したほうがいいんじゃないでしょうか。

キーパッド一等地に陣取るY!は間違って押す確率も高いですから、被害者は相当数に上ると思いますが・・・。

F&F Author Profile Page 2008年10月31日 19:10

SBMの言い分としては、本来は有料なのだがこれまでは特別無料で閲覧を許可していたって所ではないでしょうか。
或いは、有料だったのだが課金し忘れた。
その分を後から請求することはありません、とか。

一応お知らせはでています。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081031_01/index.html
国際通話値上げも。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081031_02/index.html

a&d 2008年10月31日 19:54

利用料金確認や災害時の緊急掲示板を利用したいのに、トップ通過でも有料になるってことですかね?
この辺りはクレーム連発して、総務省から指導がありそうだなぁ。
結局はワンクッション置いて個別のメニューに行けるようなトップのトップメニューとか生まれそうだ。ややこしいというかセコいなぁ(笑)

田舎モバイラー 2008年10月31日 21:23

早い話、そこまでしてでもカネ稼ぎたいってことですよね。
大人になれなかったソフトバンクは、今や大人げないソフトバンク・・・

54 2008年11月 1日 00:15

それだけ経営が苦しいと言うことでしょうが、この改悪はちょっと酷いですね。

aquila 2008年11月 1日 08:02

 手持ちの920SH YKで確かめたところ、トップページは78KBありました。パケットし放題に加入していないと、現状でもワンクリック125円という計算になります。酷い話です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 又値上げ



VC