Home > 何故違う

何故違う


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月31日 19:04

ドコモにしろKDDIにしろ、決算発表会は極めて決算発表会らしいというか普通な感じだ。
しかし何故ソフトバンクの決算説明会は孫劇場になってしまうのだろうか?

ドコモは大増益と言っても良いくらいの数字を出している。
説明によれば分離プランで端末が沢山売れたからであり、今後は買い換えペースが落ちるのでARPUの低下のみが効いてくるので通期では予定どおりになると言う。
しかしドコモ的商売、すなわち新サービスと新端末をセットで販売する路線が失敗しなければ端末の買い換えサイクルはさほど落ちず、結果として利益が上がってくるのではないかと思わないでもない。
もう一つは顧客獲得費用の分を考えているのかな(通期での利益予想)とも思う。
この年末、春先の商戦でインセンをガッポリ出してSBMから顧客を奪い取る作戦でもあるのではないか。

決算資料の中にARPUなどの算出基準も書かれている。
ソフトバンクお得意の独自基準でも、この程度の説明があれば有り難いものだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何故違う



VC