Home > 以前と今の違い

以前と今の違い


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月 2日 23:12

これまで使用してきたNickyは記事ファイルをバイナリで保存していた。
その為、それを読むためには必ずNicky.cgiを起動する必要があったし、HTMLファイルで格納されているわけではないので検索もしにくかった。
それもあって、blog記事の寿命は短いと考えていた。
MovableTypeはそれと逆でHTMLファイルとして記事が保存されるため検索も容易だしいつでもそれ単体で見ることが出来る。
そう考えると記事寿命の短いニュース記事などにリンクを張るのは正しくないのかも知れない。

それに加えて検索エンジンにもサーチされるので、余りテキトーな事も書けないか。
なんて言いながらいつもテキトーじゃないかと突っ込まないように。
現在記事の9割以上はメールで投稿している。
これによって重いmt.cgiを使わなくても良いからなのだが、文字修飾や写真のレイアウト自由度は少ない。
もっともmt.cgiベースで記事を書くとなると、それこそ普通のHTMLファイルと何ら変わりないものが出来る訳なので今までのように別のページに記事を作る必要すら無くなるかも知れない。
或いは実験記事などはblogで書いて、別のページにはそこへのリンクだけを付けるとか。
MovableTypeでF&Fの記事作りが変わってくるのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 以前と今の違い



VC