Home > 絶えない盗作ページ

絶えない盗作ページ


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月 9日 10:34

0810091034_163x111.gif 以前にF&Fのコンテンツをそっくりそのまま盗用したページを紹介?した事がある。 何とそのページ制作者はF&Fに対して「迷惑だからリンクするな」と言ってきたが、後に閉鎖に追い込まれることになる。 リンクを設定させていただいている牛小屋日記さんのコンテンツや写真がcarviewのblogに盗用されている件も書いたことがある。 当然のように盗作blogは姿を消した。 さて今回ご紹介するのはF&Fコンテンツで(こじ)さんからの投稿によるページだ。

オリジナルは↓

http://www.fnf.jp/casio.htm

盗作は↓

http://www.echna.ne.jp/~kim/Kim5/Link01.html

トリマの図までコピーされちゃってる。
文章は多少変えてある部分はあるが、例えば一番最後の温度特性に関しての記述などもその例だ。
盗作者が余りの恥ずかしさにページを消してしまい知らん顔をする可能性は極めてたかい。
そこで魚拓にとってみた。
http://s03.megalodon.jp/2008-1008-2357-05/www.echna.ne.jp/~kim/Kim5/Link01.html

画像は表示されなくなるがテキストはそのまま残る。
実はもうひとつ保存されていて、そちらは画像も表示される。
ま、魚拓が消されたら公開することにしよう。

ちなみにこのサイト、目安箱がある(笑)
http://406.teacup.com/kim/bbs
こんな調子なので他のコンテンツも盗用なのかなと思わないでもないが調べてはいない。
盗作サイトの文章の一部を切り取って検索したら、同じ文章の別のページがヒットしたりして。
あ、でも漢字をかなにしたりする程度の知識はあるようなので構文解析機能付き検索でないとダメか。

盗用があったからと言って著作権がどうのこうのと騒ぐ気は毛頭無い。
そんな事をしてもキリが無いし、なによりこうしてネタに出来る。
つまり盗用者は自ら好んで恥をさらしてくれているのだ。
著作者の(こじ)さんも考えは同様のようなので、こうして記事にすることにした。

あ、それとこの文章を盗用者自身が読む可能性もあると思うので一言書いておこう。
「あなたからのメールは受ける気はありません。言い訳の相手は私ではなく、これをご覧頂いている多くの閲覧者の方々です。」

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 絶えない盗作ページ



VC