Home > コメント投稿できない?

コメント投稿できない?


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月10日 13:31

コメントを投稿しようとすると「不正な文字列…」とメッセージが出て投稿できない場合があるとの報告を頂いている。
私の環境でIEとFireFoxとNCで確認したが再現しない。
一体何が悪いのか…
コメント投稿に失敗した場合は、その失敗したことすらログにも残らないので詳細が分からない。
この記事でコメント実験していただいてかまいません。

   

Comments:38

えふ 2008年10月10日 13:43

au携帯からのテストコメントです。

三太郎 2008年10月10日 14:17

逆引きできないホストから

三太郎 2008年10月10日 14:18

あれ?
書けた?
ちなみにウンコム03からはエラーでした。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 14:41

逆引きできないホストからでも、海外からでも書ける筈なんですけどね。
今はそのあたりの対策はしていません。
でも何故03でエラーになるのか??
ブラウザがjavaを理解しない場合は書けないとは思いますが。

三太郎 2008年10月10日 15:58

ちなみにOperaモバイルからだと画面はPCタイプで
SUMBITボタンを押したら「不正な文字列・・・」エラーになりました。
IEモバイルとネフロはモバイル用のページになって、
[PREVIER]と[SUBMIT]のボタンが文字列になっていて
押せませんでした。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 15:58

倍角文字チェックを外してみました。
これでMTのオリジナル状態だと思いますが、オリジナルのspamフィルタは軽く(軽い設定で)入れてあります。

三太郎 2008年10月10日 16:00

タイプミスった・・・orz

誤 [PREVIER]
正 [PREVIEW]

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 16:00

> [PREVIER]と[SUBMIT]のボタンが文字列になっていて
>
javaスクリプトで書かれている部分が多いので、javaを理解しない(或いは理解度が違うとか)ブラウザなどだと送信できなくなると思います。
掲示板(こちらもspam除けにjavaを使った)の投稿画面にもいけないかも。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 17:07

倍角判定方法を変えました。
倍角10文字以上、ひらがな5文字以上を目安に判定します。
それ以下の場合は「不正な要求」と出るようです。

三太郎 2008年10月10日 17:22

WILLCOM03のOperaモバイル9.5を使ってコメントしてみましたが、
ひらがな10文字以上でもだめでした。
-----
コメントの投稿に失敗しました!
入力された文字列が正しくありません。
-----
と出ます。

ほりこし 2008年10月10日 17:27

色々試して頂き有難うございます。
おそらくブラウザの送って来るコードが気に入らないのだと思うのですが、それをモニタする手法が分からないので困っています。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 18:10

「入力された文字列が正しくありません」エラーは、投稿時の認証用Captcha:文字列が正しく伝わらなかった場合のメッセージかも知れません。
Cookieなども関係している可能性はあると思います。

三太郎 2008年10月10日 18:46

今さっき気づいた・・・
携帯端末だとコメント入れてもCaptcha画面と入力枠が出てきません。
PCだとコメント入れるとCaptcha画面と入力枠が出てくるんですね。

三太郎 2008年10月10日 18:50

ケータイ専用ページからコメント

三太郎 2008年10月10日 18:52

ケータイフルブラでPCページ使うと駄目みたいです。
mobile ver.からだとコメント入りました。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 19:11

>Captcha画面と入力枠が出てきません
>
私の方でも再現しました。
XP+IE6だと出ないんですね。
出ないから投稿者も何が悪いのか分からない。
困ったなぁ。

Phantom 2008年10月10日 20:07

XP+IE7で何度やってもエラーになります。
過去にもコメント投稿しようとしたけど同じエラーが出て書けなかったので諦めました。
これは携帯から書いてます。

B-51 2008年10月10日 20:13

ためしにchromeからです。
XPsp3+IE7ではやっぱりいろいろやってもエラーになりますね。

B-51 2008年10月10日 20:15

おお、上手く書けた^^

ちなみに、chromeでもエラーになる場合もあるようです。
上の投稿では、最初後ろの方にもうちょっと文章を書いていたのですが、エラーになったので半分消したら通りました。

消した文章は、IE7では画像認証が出ないって内容です。

B-51 Author Profile Page 2008年10月10日 20:20

IE7です。
サインアップしてみました。
書けるかな?

B-51 Author Profile Page 2008年10月10日 20:23

サインインしたら上手く投稿出来ました。
画像認証が上手く出ないのが原因なのでしょうかね。

それと、記事本文の文字化けらしきもの、最新記事でも発生しているみたいですね。
修正に時間がかかるのかもしれませんが、一応報告しておきます。
「アクティブなのは女の子」でも文字化け起きているようです。
時間の時が、「札桁」になっている感じですね。

三太郎 Author Profile Page 2008年10月10日 20:28

登録してサインインしてみても、
XPSP3+IE6SP3だと以下のエラーが出ますね。
-----
コメントの投稿に失敗しました:
不正な要求です。
-----
FireFoxだとサインインしてもしなくてもコメントできますね。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 20:30

皆様色々有り難うございます。
ちょっと修正しました。
修正はしたのですが、サインインしていてもCaptcha画像が表示されるようになっちゃった。
ウチの環境だとIE6,7共に入力は出来るんですけどね。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 20:52

> 時間の時が、「札桁」になっている
>
特定の文字が化けちゃうんですね。
メール投稿なのでJIS→UTF-8のコンバータの部分がおかしいのだと思います。
さて、デバッグするか…

Phantom 2008年10月10日 21:36

画像認証は見たことないです…

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 21:38

ケータイからのアクセスだと認証画像は無しなんです。
入力も面倒だし、そもそもケータイから宣伝書き込みする率はたかが知れていますから。

Phantom 2008年10月10日 22:07

いや、PCからの書き込みの話です。
結局は画像認証が出ないからエラーになるって話なんですね。
javascriptに制限かけた記憶は無いんですけど…自分には原因不明です。

F&F Author Profile Page 2008年10月10日 22:15

PCからでしたか。
失礼しました。
現在もダメでしょうか?
ダメなときにブラウザの下のバーの所にエラーは出ますか?
お時間のあるときにでも教えてください。

田舎モバイラー 2008年10月10日 22:40

今度こそ・・・えぃっ!

ほりこし 2008年10月10日 23:33

コメントテスト、もういっかい。

Phantom 2008年10月11日 00:35

初めてCaptchaが表示されるようになりました。
というわけでPCから投稿できるかな・・・えいっ。

tokumori 2008年10月11日 06:31

XP SP2+DonutR(IE7)からです。
サイインインなし。

toshi 2008年10月11日 08:32

XPSP3+IE6SP3からです。
サインイン無し。

toshi 2008年10月11日 08:35

おお、できた!

相変わらず、「Captcha」はコメント欄をクリックして初めて表示されるけど…。

キャン 2009年2月12日 19:04

できたかな?

匿名 2009年7月 1日 18:35

テスト

かっちゃん 2009年7月24日 23:05

テストさせてください…

Anonymous 2009年7月25日 07:20

文章書くのにもたもたしてるとダメな場合が多いです。
captchaの期限があるのでしょうかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > コメント投稿できない?



VC