Home > Y!一発課金

Y!一発課金


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 1日 15:13

Y!一発課金が各所で取り上げられている。
ところでドコモのiモードメニューって以前から無料だっただろうか?
ふとそんな事を思った。

というのも、以前から無料のページは存在していて私はそこをブックマークしておいた事があったからだ。
iモードメニューもテキストにするかFlashにするかの選択が(今でも?)あったりした。
もちろん今は無料である。
広告も貼られているし、ドコモやauに言わせると公式サイトやその他パケットを使って貰うための入り口くらいは無料にしないとね、って事らしい。

ドコモの場合はiメニューから各種設定や料金案内、各種お知らせ系や週間iガイドなどはパケット代がかからない。
SBMはY!一発目から課金開始で、料金案内は無料らしいがそこに行き着くまでに金がかかる。
パケット定額制に入っている人ならば何ら問題はないのだが、従量課金されている人がY!のトップページから料金を見に行ったりしたら可哀想である。

でもまあ私はSBMでパケットは使わないし、料金案内も怖いからケータイでは見ていない。
これも無料説と一部有料説があるからだ。
本当の恐怖?はドコモやauが「SBMと同じにする」と言ってメニューページを有料化することだと思う。
iモード代の値上げにしても、傾斜型定額プランの料金にしてもまさしくこの言い分で値上げされた。

   

Comments:4

きくちゃん 2008年11月 1日 16:18

i-modeも当初iMenuに接続するのにパケ代掛かってました。
料金請求書同封のお知らせで、無料になった事を知った記憶があります。

F&F Author Profile Page 2008年11月 1日 16:28

そうですよね。
この辺りは広告と考え方が似ていると思います。
広告料を払っても露出度を上げた方が良い→パケ代無料にしてでもアクセスさせたい。
まあ、無料で釣って有料コンテンツに誘導するみたいだと言えばそうなのですが。

三太郎 2008年11月 1日 17:24

パケ代は無料でもコンテンツの無料誘導はdocomoがSBM以上に極悪ですね。無料と謳っておきながら無料期間後は有料ユーザーへ自動移行ですからね。実質的には『有料会員登録で初月無料』と変わらない。後者の説明なら入会しないけど無料と言われれば間違って入会する人も多いでしょう。キャリアの説明なんて信用できないものばかりということですね~

F&F Author Profile Page 2008年11月 1日 17:30

そうそう。
無料じゃないんですよね、放っておくと勝手に有料になってしまう。
それを無料として誘導するのだから誤認広告もいいところでしょう。
公取委にしてもJAROにしても、こうしたところを取り締まって欲しいものです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Y!一発課金



VC