Home > iアプリ仕様変わる

iアプリ仕様変わる


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月11日 16:43

iアプリのプロファイルファイルの仕様が変わるそうだ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/technical_data/star/
iウイジェットがiアプリで出来ていて、これの複数起動やメインアプリへの連係動作などの拡張が行われている。

F&Fでは地味にPOP Mailerアプリを提供しているのだが、これも改造したいなぁ。
iウィジェット対応で、マルチアカウントをポーリングして新しいメールが来ていたらウイジェット上でそれを表示する。
いや、何ならiコンシェルにメールが来てますよと報告させても良いか。

とは言っても腕がない。
アプリを作るにはプログラム能力が必要なのは勿論だが、その他にデザインなども熟考する必要があると思う。
限られた画面サイズの中でより多くの情報をより分かりやすく表示するにはどうしたら良いのか。

最近のケータイだとWordでもExcelでもPowerPointやpdfも見ることが出来るので、それらの添付ファイルをビューワに渡せるものなら渡してあげたい。
ついでにマイドキュメントフォルダに格納できれば更に良いだろう。
受信したメールや送信済みメールも、外部メモリに書き出せれば保存容量は問題がない。
以前からSSLアクセスが出来ないかと言われていたので、これにも対応したい。

とまあ、文字にするのは簡単だがコード化するアタマが無いのである。
公式アプリならば中継サーバ無しでpopアクセスが出来そうなのだが、勝手アプリだと未だ無理かな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iアプリ仕様変わる



VC