Home > ステレオ

ステレオ


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月20日 11:01

最近のケータイはスピーカが2個付いていてステレオになっている。
ドコモの冬モデルではイヤフォン使用時に疑似5.1chまで出来る。

防水のF-01Aはモノラルスピーカ、SBMのフラグシップ931SHもモノラルだったかな。
スピーカは場所も食うし音響設計も必要なので複数個を詰め込むのは設計者泣かせだ。
そもそもステレオにしたって最初に聞いたときに「おっ!」と思う程度だと思う。
特にサラウンドをイネーブルにしているとね。

ステレオではあるが音質的に期待できるものでもなく、これもカタログを飾る仕様の一つなのか。
ただケータイがどこで鳴っているかを判断する場合はステレオの方が認識しやすいと聞いたことがある。

高画素カメラにステレオスピーカ、GPSも付いていればFelicaも使えるという全部入りが日本ケータイの特徴だろう。
例え滅多に使わない機能であったとしても、それが付いていないと劣っているように思えてしまうという日本人の購買心理を掴む全部入り。
特にこうした機能に敏感な中高生をターゲットにするなら、やはり仕様は大切だ。
中高生〜20代のアクティブ層がケータイを買い換えなくなったら、関連業界にとってそれは大変なことだからである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ステレオ



VC