Home > N-01Aインプレッション

N-01Aインプレッション


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月21日 20:47

N-01Aの価格は5.88万円、ただしフルオプションで買った場合の価格である。
私の場合は既にDCMXとパケホーダイに加入していたので、ここから1,050円アップする。

10年超のご愛顧割引やポイントなどを使い、実際に支払った額は3万円台だった。
付けられたオプションはその足でドコモショップに行って全て外した。

面倒なのはFelicaの移行である。
お引っ越しサービスに対応しているものはコピーできるのだが、それ以外はダメ。
それぞれ違ったことをやるのも面倒なので、結局全て再インストールすることにした。
その他の設定もやり直し、メール振り分けやら何やらも再設定。
Windowsの再インストールもそうなのだが、いやはや面倒な話である。

触ってみて思ったのは、さほどレスポンスは悪くないなと言うこと。
ウチの上の子は904iから906iにしてずいぶん遅くなったと言っていたが、N-01Aに関してはさほど感じなかった。
音質は悪い。
メロディでもワンセグの音でも、スピーカの音は悪い。
スピーカはLCD側に入っているため音響設計やスピーカに無理があるのだろう。
携帯電話の内蔵スピーカに品質を求める無かれと言う意見もあろうが、N904iよりは明らかに低音が出ずに音が小さい。

大きさと重さはさほど気にならなかった。
N904iに比較すれば十分重いのだが、普通に持ったときのバランスのためか。
キーが下の方に集中しているが、これは多少押しにくいかなという程度。
指の移動量が少ない分楽だがボタンそのものの印字は見にくい。
キーはストロークもあって少し重めである。

1.5年も前のモデルと比較するとずいぶん変わっているんだなぁと思う。
アプリも何か色々入っているが、未だ余り起動していない。
タッチパネルは結構便利である。
電話に出るときも、折り畳みのように開く必要がない。
そのままタッチパネル操作で良いし、こちらからかけるときも同様だ。
ただし操作が限られるので何でも出来るわけでもないのがiPhoneとの違いだ。

キー配列がドコモ共通仕様になったのでちょっと戸惑う。
T9はN904iの時より良くなっているような気がする。
mobile2pcは横画面で見られてとても快適、アプリによってはワンセグと同時起動できないものもある。
iコンシェルは設定してみたが、月額210円を払わないと機能が制限される。
実はiコンシェルに電話帳お預かりサービス同様のものがあり、これを使わないと2in1のBメール側が少し使いにくいのは過去に書いたことがある。
だがiコンシェルに210円を払えばこの使い勝手も良くなるわけで、さほど割高だとは思わない。

まだまだいじり中なので、その他に関しては又別記事で。

   

Comments:2

田舎モバイラー 2008年11月21日 21:47

この機種のレシーバーとマイクってどうなってるのか気になります。

ただ私なら、何はともあれ液晶保護シールの買いだめが先かも。

F&F Author Profile Page 2008年11月21日 21:57

マイクは本体下側に小さな穴があります。
ストラップホールの所。
たぶんこれではないかと。
スピーカは両側に付いています。
T型にすると、これでステレオになります。

保護シート、付属してくるのですが私は社外品を買いました。
付属品は液晶部分だけを保護するタイプ、社外品はほぼ全体の大きさがあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-01Aインプレッション



VC