Home > 月間16億円

月間16億円


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月26日 13:02

ユニバーサルサービス料金は来年から月額8.4円に値上げされる。
ユニバーサルサービス料金は全ての電話番号に課金されるもので、2億番号あるとすると月額16億円だ。

第一種公衆電話の台数は6万台に満たないはずで、月額3万円の管理費が必要だと言うことなのか。
確かに借地料などを含めれば安くはないと思うのだが、それでも月額3万円を払う価値があるのか否か。
ちなみに市場調査は以下のようになっている。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/usf/pdf/080624_2_si3.pdf

子供に携帯電話を持たせないという教育再生懇談会では公衆電話を増やすことを考えている。
利用頻度が低く金食い虫の公衆電話を、それも都市部にも増やすこと得なのかどうか。
だったらリモート機能が付いた自動販売機に電話機能を付けた方が良いんじゃないのかな。

   

Comments:2

V36 2008年11月26日 21:22

ユニバーサルサービス料金には、固定回線の費用も含まれているのではないでしょうか?
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/universalservice/

F&F Author Profile Page 2008年11月26日 21:44

緊急通報等の費用も含まれていますね。
110番通報の呼数が月間100万程度らしいです。
119番も同じくらいとして200万呼、通話原価は3円くらいでしょうから3分話したとしても月間2千万円、これはたいしたことがないですね。

通話料の他の回線維持、これは僻地の電話回線にも当てはまるのですが、でもこれって悪名高き高速道路のプール制みたいなものですよね。
じゃあ携帯電話事業者がサービスエリアを拡大するにもユニバーサルサービス料が必要ですか?みたいな話だと思います。
全ての電話回線の基本料金をユニバーサルサービス料でまかなったらどうなのか?
何かよく分からないです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 月間16億円



VC