Home > 分離プラン

分離プラン


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月28日 22:09

分離プランとは端末代と通信サービス代を切り離したものである。
ドコモの場合は1年以内の買増しだと6.3千円高額になる(従来は1.5万円高額になった)似非分離プランだ。

それでも高額な端末を、一応分離プランで買うのだから事業者に制限されるのはおかしい。
SIMロック然り、SIMを挿入しないと機能制限されることも然りである。
ドコモの冬モデルはSIM無しでもワンセグ視聴が可能になったが、当たり前の話だ。

auの冬モデルはどうなのだろうか。
auは一旦SIMを差すとその情報が端末内部にも記憶されるため、別のSIMで使いたいと思ったらそれを解除しなければならない。
解除には新たに使うSIMが必要だとauショップは言っていたので、解除して売却することが難しい。
一説には電卓一丁で解除コードが計算できると言われているが私は計算式を知らない。

SBMは、孫さん自身はスーパーボーナスによっていち早く分離プランを導入したと言う。
分離プランならSIMロックはおかしいとの質問に対し、当初はSIMフリーにする的な発言もあったが立ち消えた。
そればかりかSIMを差さないとワンセグはおろかカメラも動作しないなど、徹底した制限がかかっている。
唯一の回避策はプリペイドSIMを入れることらしいのだが、その寿命は不明である。

私自身はドコモの方針でもまだ購入者を馬鹿にしていると思う。
そもそも端末を売ることでの儲けも出している訳だから、SIMロックなどすべきではない。
もちろん新規加入者など向けにインセンじゃぶじゃぶ販売機になら制限も自由だろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 分離プラン



VC